水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

遊魚券を買いに

まだまだ寒い日もありますが、平地では三月並みの気温と言われる日も出てき
ました。

三寒四温を繰り返しながら、今年も徐々に春になっていくのでしょうね。

今日は休日出勤の振替休み。

花粉が飛んでいることもあり、釣りに行く気にならなかったので、解禁準備と
称して川見と遊魚券仕入れで日田方面に向かいました。

15022501.jpg

バサロ前の菜の花も満開です。

以前は筑後川の土手にも菜の花がたくさん咲いていたのですが、菜の花を
植えるとミミズが増え、モグラが穴を開けて堤防決壊の原因になるとかで、
最近は種を蒔かなくなったようで残念です。
黄色い土手をドライブするのは早春の頃の楽しみだったのですが…。

さて、購入した年券は、日田漁協と福岡県内共通券。

福岡の共通券は筑後川本流や矢部川も含まれるのでお得感はあるのですが、
なぜか鮎限定です。

私はエノハもやるので、日田漁協のようにエノハ込みで一万円ぐらいに設定
してもらえるとありがたいのですが…。

今日は平日という事もあって、県内共通券は朝倉の筑後川漁協事務所で
購入しましたが、今日一般分が出来上がったらしく、随分気が早いと笑われ
ました…(笑)

さて、少し気になるのは渓流のホームグラウンドである玖珠郡漁協の券。
先日から漁協に電話しても留守電ばかりで全然繋がらないし、この時期になっ
てもまつお釣具さんにも置いていません。どうしてしまったのでしょう?

帰りに道の駅でフキノトウや菜花など旬の野菜を購入し、夜は天婦羅にして
酒蔵開きで買ってきた新酒を楽しみました。

15022502.jpg

写真の魚は、最近臼杵が売り出している「カマガリ」です。
なぜか帰りのスーパーで特価で売り出されていました…(笑)

前から試してみたかったのですが、クセもなくなかなかでした。
新鮮なら刺身に引くと良さそうです。

さてさて、渓流解禁まであと少しです。
初日は仕事のため行けませんので、初釣行は次の休みになりそうです。
楽しみですね~。
プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム