水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

秋の楽しみ

すっかり秋ですね。

先週末は実家に米を取りに帰っていましたが、例年のように姉からおべん柿(渋柿)と
カボスをもらってきました。

どちらも毎年秋の楽しみなのですが、今週は平日の夜が忙しかったので、今日ようやく
手をつけることができました。

カボスはカボスポン酢、柿はあおし柿にします。

どちらも以前料理のコーナーで取り上げていますが、今回のあおし柿は風呂に漬けずに
焼酎と太陽の力を借りて時間をかけて渋を抜きます。

15101802.jpg

やり方は簡単で、ホワイトリカーにヘタの部分からくぐらせて、ビニール袋に入れ、
なるべく空気を遮断して日向に置いておくというもの。
4~5日で渋が抜けて食べられるようになります。

ポン酢は昨年もよく出来たのですが、常用の醤油とは違う醤油を使っていたので、今年
は昔馴染みの山松醤油にしました。

15101801.jpg

好みの酢加減で1.5ℓほどできました。

15101803.jpg

これから橙の採れる時期まで焼き魚や鍋に大活躍しますが、白菜漬けや冷奴に使っても
美味いので大変重宝しています。冬に牡蠣小屋に行くときの必需品ですね。

さてさて、気温が下がって海のほうもボチボチ釣果が聞かれるようになりました。

次はカマス釣りにでも行ってみようと思います。

大好物のカマスフライでビールが飲みたいですね…(笑)

納竿宣言

10月に入って何日か釣行可能な日もあったのですが結局竿は出しませんでした。

三連休の初日、天ヶ瀬鮎遊会主催の尺鮎感謝祭に家内と三女と一緒に参加させて
いただきました。

三女は凛ちゃんに遊んでもらったり、川沿いの鶴舞の湯に入ったりと大喜びでした。

美味しい食事に鮎遊会の方々との鮎談に花が咲き、とても楽しい会でした。
寅爺様をはじめ、準備をしていただいた方々どうもありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます…m(_ _)m

さて、寂しくはありますが、私も今年の川釣りはこれで終わりにしたいと思います。

今シーズンも鮎掛けを通じて沢山の方々との交流がありました。

稚拙なブログですが見ていただいている方から声をかけて頂くことも多く、鮎師の
知り合いが増えたのが嬉しいです。

まだまだ未熟な私は、皆様から学ぶことが多く、見るものも聞くことの全てが新鮮で
たくさん勉強させていただきました。

どうもありがとうございました。

さて、今年の釣りを振り返ってみると、これまでで一番日田漁協管内に通った年でした。

球磨川をはじめ、九州南部の河川が大雨で状況が芳しくなかった上に、天ヶ瀬が
安定して掛かっていたので尚更でした。

鮎の解禁まではエノハ釣り、特に、4月中旬からの渓流ハイシーズンには、脂の
乗った良型エノハの釣りを楽みました。

鮎も初期こそ雨に泣かされましたが、私なりにはそこそこの釣果だったと思います。

ホームグラウンドの天ヶ瀬温泉街はシーズンを通して水が高めで、終盤には大きく
成長した鮎が急瀬竿を曲げて楽しませてくれました。

水量が安定し、川の状態が良かったのは言うまでもありませんが、それにも増して
海産と世代の若い稚魚への転換が大きかったと思います。

寅爺様渾身の海産鮎は姿形が美しく、歩留まりが良い上に釣期も長く、食味も引き
味も双方において堪能させてくれました。

また、尺鮎ラッシュにも乗って、夢の尺鮎を3本も揚げることができたのは自分
でも驚きでした。

釣果は、鮎好きの三女と楽しんだことは言うまでもありませんが、親戚や日頃
お世話になっている方々にもお裾分けすることができました。

我が家でも週3くらいで鮎を食べていましたが、こんなに鮎を食べた年も初めて
です。

最後に、いつも笑顔で釣りに行かせてくれる家内と、釣果を喜んで食べてくれる
三女、何より遊んでくれた多くのエノハ、イワナ、鮎達に感謝して2015年のシー
ズンを終わりたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。
また来シーズンもよろしくお願いします。感謝!
プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム