水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
      

≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

大鮎シーズン到来

そろそろ大鮎をと思い、夏休みの残りを使って行ってきました。

鮎遊会で大鮎と言えば、そう、ノリさん!

ポイントを教えてもらおうと思って前日に電話したら、ちょうど釣行予定だったとの事でご一緒させてもらう事になりました。

7時にコンビニで待ち合わせ。

大鮎用にノリさんが日田から大きい囮を買って来てくれました。

福岡県内という事もあり、この川には何度か来たことがありますが、いつも上流域の釣りばかり。
大鮎狙いで来るのは初めてです。

川沿いを見て回り、良さそうな瀬からスタート。

川の規模は大きくありませんが、水も綺麗で良い瀬が続いています。

17082901.jpg

今日は大鮎釣りの太仕掛けなので、背針を打って良さげな流れのヨレに入れたら一発でビューン!

竿は満月。瀬を一つ下って寄せて獲りました。

背中の盛り上がった幅広の良型。

17082902.jpg

これまで中・小型がメインだったのでかなり大きく見えます。

その後この瀬で三匹追加。

ノリさんは上流の瀬が良くなかったらしく、かなり上流まで偵察に行きました。

しばらくしてノリさんから電話。

上流の淵で泣き尺を掛けたとの事。
行ってみると、深トロで良型の鮎が跳ねています。

17082903.jpg
(ノリさん撮影)

早速囮をつけて私の身長くらいある深トロを泳がせているとコツンと小さな当たり。

ケラレたのかと思って囮鮎を寄せようと竿を立てると、一気に上流に!

トロ場なので底さえ切れば大丈夫ですが、なかなか寄ってきませんでした。
大鮎のアタリは小さいと言いますが本当ですね。

この鮎、大型なので泣き尺ぐらいと思っていたのですが、場所移動の時に測ったら28cmしかありませんでした。
まだ目が慣れていなかったんですね…(笑)

そこから1キロぐらい下流の淵絡みの瀬に移動。

私はここで幸運にも5連続。楽しい釣りができました。

しばらく釣って、夕方勝負のため更に下流のポイントへ。
大鮎河川として全国的に有名なので、平日にも関わらずめぼしいポイントには人がいます。

先行されていたT先輩と合流し、3人で釣りはじめました。

私が一番上流に入って、3人で釣り下っていきましたが、私の腕では到底T先輩やノリさんのおさらいはできません。
竿抜けであろう柳の下に竿を寝かせて送り込んだらコツンと小さなアタリ。

背針でも外れたかと思って竿を立ててみると、下流に向かって猛ダッシュ。
なかなか寄ってこないと思ったら、結構デカイ。

上がってから測ってみたら29.5㎝の泣尺でした。

T先輩は帰りが遠いので、ゴールデンタイムを前に終了。
私とノリさんはそのまま残業しましたがノリさんにはポツポツ掛かるものの私はこの一匹だけ。18時前に終了。何とかツ抜けできました。

ノリさんありがとうございました…m(_ _)m

17082906.jpg

帰って測ってみると、29.5㎝を頭に、29㎝、28㎝×2、27㎝、26㎝など良型揃いでした。

17082904.jpg

一番重いのは280g。尺になったら確実に300gを超えるでしょうね。

焼いて食べてみましたが、脂も乗って美味でした。

17082905.jpg

余談ですが、舟に入れる際に両手で持たないといけないくらいメタボなので、串を刺してもうまくうねりがつきません。
弱火でじっくり焦げ目が付くくらい焼いたのがちょうど良い感じでした。

このサイズになると、塩だけで食べるよりも、秋刀魚のように大根おろしやカボスを使ったほうが美味しくいただけると思います。

家内曰く、「白身で美味しいけど、私の知ってる鮎じゃない」と…(笑)

さて、今日は新作のチラシも今年多用した錘も役立てることができ、とてもいい経験になりました。

ノリさん今日はどうもありがとうございました。
ガイドしていただいたおかげで楽しい釣りができました。
またよろしくお願いします…m(_ _)m

さてさて、良い鮎が掛かることがわかったので今年はここで大鮎を狙ってみたいと思います。

でも、週末は土・日仕事。来週の半ばに休みが取れればもう一回行けるかな?

イワナを求めて

土曜日はダム上に行こうと思っていましたが、明け方からの雨にあえなく断念。

で、日曜日は収穫祭に向けて半蔵君とイワナ釣りに行きました。

春先にキラッチさんと行った渓はまた路肩が崩壊してアクセスできません。

そこで、かなり昔からイワナのいる有名な渓に向かう事にしました。

昨日の雨は大雨だったものの、一時的なものだったので、やや増水で活性も上がって良いのでは?

未明に家を出てひたすら南へ。

日の出少し前に現地に着きました。

しかし、川見をしているうちに地元の釣り師に追い越され、入ろうと思っていたポイントを取られてしまい、仕方なくこれまで入ったことのないエリアに。

急斜面を藪漕ぎし、ようやく渓に降り立ちました。

木の覆いかぶさるこの渓はまさに九州脊梁の渓といった感じ。

17082701.jpg

しかし、渓相も水量も申し分ないのですが、全く魚が出てきません。

それもそのはず。
我々の先にはキャンプ中の先行者がいておそらく前日から叩きまくっていたのでしょう。

17082702.jpg

う~ん。厳しい。

川から上がり、いくつかポイントを見て回りましたが、私は夜中の出発でかなり疲れていたので昼寝をしたり散歩をしたりしながら時間を潰し、結局川には入りませんでした。

かなりの時間をかけて来ましたが、人も多いし、釣果は出ないし、もう当分行くことはないでしょう。

帰り道、LINEには鮎遊会メンバーの尺鮎・大鮎情報がバンバン入ってきます。
鮎のポイントも見て回りましたが良さそうなところがいっぱいでした。

今日もまた行く場所を間違えたようですね…。

帰りに日田で鳥刺しを買って、帰って反省会をしていたらあっという間に寝てしまいました。

九州も大鮎シーズンに入りました。
次は素直に大鮎狙いに移行します。

前途多難

なかなか雨が降りませんね。

猛暑続きの渇水で、どこの川も土曜隠れ状態のようですが、夏休みが残っていたので、先日テルさんが爆釣した大野川のポイントに2匹目のドジョウを狙って出かけました。

一日みっちり釣るために、5時前には家を出ました。
途中、いつもの日田のトライアルで買い物。

しかし、いざ駐車場から出ようと思ったら、エンジンがかかりません。
バッテリーかもしれませんが、電気は点いているのでもしかしたら点火系?

仕方ないので自動車保険付属のロードサービスに電話しました。
幸い、わずか1キロ足らずのところに加盟店があったようで、早朝だったにも関わらず、すぐにサービスが駆けつけてくれました。

原因はバッテリー上がり。

数日前から少し懸かりが悪い気がしていたので、オイル交換とともに週末ディーラーに見てもらおうと思っていた矢先。
まさかこのタイミングとは…(~_~;

まあ、山の中でなくて良かったです。

ブースターですぐにエンジンは懸かりましたが、バッテリーが7年も経過していた事もあり、そのまま来ていただいた方の店まで行って交換してもらいました。

17082201.jpg

さて、私の車、年明けに10年落ちの中古を安く購入したのですが、変わり者の主人に合わせ、今では希少なMT車。

私は車好きでも走り屋でもないのですが、親父の影響もあって、昔からMT車に乗り続けてきました。
さすがに家族用のワンボックスはMTの設定がなくて妥協しましたが、その他で3台乗り変えた四駆は全てMT車でした。

でも、今や時代の流れはハイブリッドだのCVTだので、程度の良いノーマルのMT中古車なんてなかなか流通していません。
この車も探して探してようやく見つけた一台でした。

年式は古いのですが、荷室も広く、車体も軽いため、山道でもよく走ってくれるので、釣りにも三女とのドライブにも重宝しています。でも、12年戦士なのをすっかり忘れていました…(+_+)
お気に入りなのでもうちょっと気遣ってメンテしてあげないといけませんね…。

さて、気を取り直し、松原ダムを経由し、牧ノ戸峠を通って竹田市内へ。

まだまだ猛暑が続いていますが、空の色は何となく秋っぽいですね。

17082202.jpg

ところが、竹田市内で囮を購入する予定が、定休日でもないはずなのになぜかシャッターが…。

仕方ないので大野川漁協に電話して近くに囮屋がないか聞いたのですが、やはりイヴまで行かないとないとの事。
電話に出られた組合の方は会長並みによく喋る方でした…(笑)

そこからバイパスを通ってイヴまで30分。
途中の犬飼駅周辺では、襟にタモを差して果敢に流芯を攻めている人が何人かいました。
人がやらないところでないとなかなか釣果は出ないのでしょうね。

私は上流に引き返し、釣り場に着いたのは10時半を回っていました。

早速テルさんに電話。ポイントを聞いて11時過ぎから釣り開始。

犬飼周辺が良いという事前情報もあり、平日の大野川上流域は人もまばらでポイントがら空きでした…(笑)

でも、渇水や網や釣り人のプレッシャーで普通のポイントでは掛かりません。

そこで、テルさんが言っていたような「こんなところ?」みたいな竿抜けを探して丁寧に泳がせたらバキューン!

17082203.jpg

掛かれば22~24cmの良型です。

でも、すぐに昼過ぎの追わない時間になりました。

そこで、「朝瀬、昼トロ、夕上り」の格言どおり、トロ場に移動してポツポツ追加。

夕方は4時過ぎから、瀬肩(上り)で入れ掛かりになりました。

17082204.jpg

釣果は22匹。大きいのは26.5cmありました。

まあ、今日の状況と釣行時間では御の字かな?

川から上がり、久住で温泉に入ったら、そこから家まではまたロングドライブ。

波乱含みの本日でしたが、帰りにもまた一つ。

人でなかったのは幸いでしたが、飛び出した狸とアクシデント。
狸さんごめんなさい…m(_ _)m

さて、テルさんのおかげで何とか釣りにはなりましたがとても疲れた一日でした。

週末までは晴れの予報。水温は高くないので大丈夫かもしれませんが、この調子では週末の大野川は激シブでしょうね。

大鮎も気にはなりますが、私はもう一度ダム上に行くか、収穫祭に向けてイワナでも釣りに行こうかと思います。

早くも落ち鮎

朝・夕はだいぶ涼しくなりました。

大野川に行こうかどうしようかと迷ったのですが、下ってしまう前にもう一度支流に向かいました。

土曜日にも関わらず釣り人は私だけ、広いポイントが貸し切り状態です…(笑)

17081901.jpg

しかし、予想どおり釣果はポツポツ。

小鮎のハミもあまり見られず、掛かる鮎も流芯脇の変なところにいます。

たま~に、こんなに追い星の出たのも掛かりますが、盛期の釣りではないですね。

17081902.jpg

顔見知りが様子を見に来たので、鮎談したり、カップ焼きそば食べたりしながらのんびり釣りました。

17081903.jpg

午後からはどこまで下っているかを調査するために、ダムのインレットまで下ってみましたが、叩いてしまったようなクロスケが掛かるのでここで終了。

浅場では大きな鯉が何匹も餌をしていたので、早い群れはもう産卵しているのでしょう。

そう言えば、今日は上流域でも何匹か草臥れた鮎が流されていくのを見ました。

もしかしたらダムだけでなく、上流域にも産卵場所があるのかもしれませんね。

謎の多い支流なので来年以降も調査してみたいと思います。

17081904.jpg

今日もお土産程度でした。

さて、帰ってからは、真子、白子入りで新たに「うるか」を仕込みました。

17081905.jpg

前回の反省もあって塩加減は薄目。どうなるか楽しみです。

翌日曜日は日田の「鮎まつり」でした。
つかみどりがあるので本当は三女を連れて行きたかったのですが、午前中は用事で動けなかったので断念。

今年は水害で「あまぎ水の文化村」のつかみどりも中止になったので、三女は悲しそう。
活かして持って帰って、また風呂でやるしかないですね…(笑)

さてさて、次はどこに行きましょうかね…。

平成二十九年盆休み

17081600.jpg

今年から実家を人に貸したので、今年から盆に集まることがなくなりました。

我が家も嫁方の実家に盆参りに行っただけ。

毎年三姉妹を引き連れて帰省し、盆の用意をするのは大変でした。

今年はその苦労はないのですが、実際になくなってしまうと寂しいものですね。

という事で、盆休みは家内の仕事の都合と相談し、三女と遊ぶか釣りに行くかです。

まず、10日は三女と知り合いの海沿いの別荘を訪問して海遊び。

170816001.jpg

そのまま泊まって翌朝帰宅。

軽く仮眠をとって午後から鮎掛け。

一路テルさんの待つ川へ。我ながらよくやるなと思います…(笑)

13時過ぎに到着。

さっそく囮を分けてもらって、はじめますが、鮎は見えるのになかなか追ってくれません。

それもそのはず、この日は千鮎さんテルさん他、鮎遊会の手練が上から下までみっちりやった後…。

私の腕ではツ抜けするのがやっとでした…(泣)

で、この日は少し移動してお泊り。当然夜は宴会。

翌朝は竿抜けを目指して上流部を攻めました。

上流部は魚影は濃くないものの22~26cmくらいの良型が掛かります。

初めてのポイントという事もあり、あちこち動き回りましたが、網が入っているためか、いるところといないところの差がはっきり出ま

した。

15時頃まで釣ってこんな感じ。やっぱり今ひとつ数が伸びません。

17081601.jpg

最近思うに、ポイントや釣り方の見切りが悪く、無駄に時間を浪費しているように思います。
実釣時間も短くなるのである意味当然の結果でしょうね。

今後はもう少し考えて釣りたいと思います。

翌13日は盆参り。

14日は昼から雨の予報。山岳渓流のイワナと迷いましたが、できる時間まではと思ってまた同じ川に出かけました。
天気が悪く、お盆の中日という事もあって川には私一人でした…(笑)

17081602.jpg

水温も低く少し下りはじめたのか、一昨日にも増して鮎が薄い感じがします。

見える鮎は掛からないし、良さそうなポイントは抜かれている事はわかっていたので、竿抜けポイントを探してポツポツ拾い。
飽きない程度掛かってはいましたが、だんだん雨脚が強くなってきたので14時過ぎに終了。

まあこんなものかな?

17081603.jpg

ここの鮎も真子、白子を詰めだして、少し錆が出はじめたので、この増水で一気に下りだすかもしれませんね。

釣りになるのは8月いっぱいかな?
様子を見ながら、もう一回来るかどうか考えたいと思います。

翌、15日と16日は増水のため鮎掛けはお休み。
三女とドライブして久留米市の鳥類センターや古湯温泉などに出かけました。

17081605.jpg

珍しい白孔雀

17081604.jpg

古湯温泉は若いころよく行っていたのですが、久しぶりのぬるい湯がとても心地よく、遊び疲れた体をリフレッシュさせてくれました。

三女もだいぶ大きくなってきたので、一緒に温泉に入れるのもそろそろ限界かなと思います。
娘の成長は嬉しいですが、だんだん離れていくのは寂しいですね~。

さて、釣果はさておき、盆休みを満喫できました。

盆が明け、朝晩も少し涼しくなってきました。

九州もそろそろ大鮎のシーズンに入ります。

次は引き水の大野川にでも行ってみましょうかね?

初盆参りとうるかの仕上げ

金曜日まで東京出張、土曜日は法事のため朝一で国東へ帰省していました。

暑さと疲れで鼻炎が出たり頭痛がしたりと大変でしたが、初盆と叔父の七回忌へのお参りは無事に終わりました。

翌日曜日、台風の影響で鮎掛けは厳しそうだったので、川見と観光を兼ねて犬飼に向かいました。

大野川本流は予想どおりの泥濁り。台風の影響で風雨も強くなってきました。

私はかねてから気になっていた犬飼駅前の紫苑荘でうるかを購入。

17080601.jpg

キラッチさんから教えていただいたのですが、ここのうるかは材料に友掛けの鮎しか使っておらず、昔からの製法で味も良いとの事。

それなら自分のうるかの参考にはもってこい。

事前に電話して行ったので、店主がでてきてしばらく話を聞きました。

先代のおばあちゃんから受け継いだ「うるか」は、大きなタッパーに入れられており、金額に応じてその場で瓶詰めする方式。
少しずつ瓶に入れていき、テーブルの端で瓶底をトントン叩きながら、口一杯まで詰めてくれます。

今回は、普通のうるかと、特別に雄の落ち鮎の内臓と白子のみを使ったうるかを味見をさせていただきました。
どちらも鮎の味がしっかり出ていて美味かったです。

人によって好き嫌いはあるでしょうが、酒飲みと鮎好きにはたまらないでしょうね。

店主もなかなか味のある方でした…(笑)

さて、強行軍で疲れが出たのか、酷い頭痛がしはじめたので、帰り道に久住で立ち寄り湯に入って休憩しました。

寝違えからの頭痛だったようで、体が温まると随分楽になりました。

風雨は次第に強くなり、久住高原は霧の中。

途中で日田に警報も出たので、「これはどこも釣りにならないな。川見だけして帰ろう。」
と思ってゆっくり移動していたら、小国に入ったあたりで風も雨もぱったり止みました。

見下ろす国道沿いの沢も澄んでいます。

あれれ、これは釣りになるのでは?

既に昼を過ぎていましたが、目当ての川を覗きに行くと、千鮎さんが釣っておられます。

状況を伺うと、二時間弱で20匹近く掛かったとの事。
見るとどれも20cm前後の良い鮎です。

早速囮を分けてもらって釣り開始。

増水の引きはじめで状況が良く、すぐにバキューン。

しかし、すぐに上流のダムが放流しはじめて泥濁り…(泣)

17080602.jpg

約2時間の短時間でしたが、楽しい釣りができました。

17080603.jpg

鮎も成熟してきていますが、まだまだ肌の青い良い鮎です。
大きいのは26㎝ありました。

千鮎さん、今回もお世話になりました。
元気な囮のおかげで思いがけず良い釣りできました。
ありがとうございました…m(_ _)m

さて、強制的に早上がりさせられたので、帰りは下道でゆっくり帰りました。

帰ってからは鮎料理。

ここの鮎は成熟が早いようでもう真子が入っていました。
あとどれくらいできるのでしょう?

17080604.jpg

今日は冷奴のうるか乗せを付けています。
ふんわり鮎の香りがするうるかを乗せたら…。

今日も酒が進みます…(笑)

さて、紫苑荘のうるかを食べてみて、私のうるかの足りないところが分かりました。

一つは塩気。もう一つは発酵。

私のうるかも徐々に発酵が進んでいますが、今回は少し塩が強かったので、調整のため今日掛かった鮎を一匹分塩をせずに足しました。

これで塩分はちょうど良いはず?

うるか自体の香りと味は川と個体差によるものでしょうから、これから毎日混ぜ込んで発酵させたら良くなってくるのではないかと期待しています。

さて、今シーズンも折り返しです。
日田界隈では尺鮎の声も聞こえてくることでしょう。
そろそろ大鮎釣りの準備もしなければなりませんね。

次はどこの川に行きましょうか…。
プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム