FC2ブログ

水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年03月
ARCHIVE ≫ 2019年03月
      

≪ 前月 |  2019年03月  | 翌月 ≫

平成最後の桜咲く

春の陽気に誘われて、桜が順調に開花しています。

この日も前日が職場の宴会だったため出発が遅れました。

7時過ぎに自宅を出発し、ゆっくり下道で桜見物しながら日田漁協管内の渓へ。

日田に向かう県道386号線も、国道210号線も菜の花や桜が競い合うように咲き誇り、まさに春爛漫です。

19033001.jpg

9時半現地着。

ここはよっぽど注意していないと知らぬ間に通過してしまいそうな小渓です。

エノハもあまり大きくはなりませんが、魚は綺麗。

天気は曇りのち晴れ。気温も18℃まで上がる予報。

短い渓なので下から上まで走ってみましたが、釣り人は1人もいません。

解禁から連日人が入っていたようなので、スレて釣れなくなっているのかもしれません。

とりあえず良さそうなポイントに車を停め、少し川見をしてみると、ミッジや#18サイズのカゲロウがハッチし、渕尻ではライズも見られます。

こうなればドライフライの出番です。

早速着替えて支度をし、ショートロッドに#17のブラウンパラの仕掛けでめぼしいポイントを叩いていきました。

しかし、解禁から何度も叩かれているのでしょう。魚の出方がシビアです。

それでも、ゆっくり流す事を意識しながら叩いていくとポイント毎に反応があります。

19033002.jpg

一旦昼休憩。

19033003.jpg


渓で食べるカップ麺ってなんであんなに美味いんでしょうね~。

短い区間でしたがお土産は確保できたので昼過ぎには上がりました。

19033005.jpg

帰りもゆっくり下道で桜見物。

自家製ポン酢でエノハを南蛮漬にし、家の前の公園で夜桜見物しました。

19033006.jpg

桜の季節の南蛮漬け。毎年の楽しみの一つです。

翌日曜日は、寅爺様と聖ちゃんが漁協の仕事で野間大池公園横の木の花ガルデンで鮎焼きをするというので、三女と遊びに行きました。

店先で美味そうに鮎を食う三女。招き猫だか桜だか…(笑)

その効果かどうか、公園の桜花見客が多く来店し、店は大繁盛でした。

さてさて、来週末は鮎遊会の総会です。

渓流釣りもこれからが最盛期ですが、鮎の仕掛け作りもしないといけませんね。

また楽しく忙しい時期がはじまります。
スポンサーサイト



プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム