FC2ブログ

水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年09月
ARCHIVE ≫ 2019年09月
      

≪ 前月 |  2019年09月  | 翌月 ≫

9月2度目の三連休

今年も河原に彼岸花が咲く時期になりました。

19092101.jpg

9月2度目の3連休は台風接近で釣行が危ぶまれていました。

それでも土曜日だけはやれそうだったので、テルさんと尺狙いで日田界隈を釣りました。

大山川~小淵~温泉街と、5つもポイントを巡りましたが、水温も低く厳しい状況。

テルさんは29cmを頭に数匹の良型を掛けていましたが、私はわずかに3匹。

引っ張り回して根掛かりし、何度も仕掛けを切ってしまったので、最後の振興局裏では早上がりしたノリさんからオトリを分けてもらう始末。

挙句の果てにそのオトリでようやく掛けた鮎も石に巻かれてサヨナラ…。

どうもアー○ードは根ズレに弱いようですね。使い方も悪いのでしょう。残念!

夕刻から雨が降り出しましたが、天ケ瀬荘を押さえていたので、温泉に入って買い出しに行き、部屋に戻って二人で宴会しました。

ちょうど大阪のTsunosan達が逗留していたので、一緒に楽しく歓談。

翌日曜日、雨が降ったり止んだりでしたが、放水口から泥濁りの水が出ていたので釣りは諦め、皆で駄弁って解散しました。

帰りに大山川を覗くと、ダムが放水しておらず全く問題無さそう。

19092104.jpg

でも、追い星が消えてしまっていたのでそのまま帰りました。

そして、残りの2日を費やして柚子胡椒や新作の柚子ドレッシングを制作。

19092105.jpg

19092106.jpg

これはこれで充実していたのですが、実はこの2日間の間も大山川は釣りになったようで先輩方は尺鮎を上げていました。

まあ、判断ミスも含めて釣り運がなかったのですね…(泣)

次の休みに期待です。
スポンサーサイト



プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム