水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP雑記帳 ≫ いまさらブログ?

いまさらブログ?

渓流解禁を間近に控え、いまさらながらブログを開始することにしました。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、10年近く前に今と同じ「明太子」という名前で「Small Stream」というサイトを立ち上げ、数年間運営していたことがありました。
そのサイトでは、フライフィッシングによる釣行記を中心に、日々の暮らしの中で気づいたことをブログ的に書いていました。
当時は釣り人が運営するHPはそれほど多くありませんでしたので、へたくそな記事でも多くの方にご訪問いただき、釣り仲間も増えて、とても楽しく運営させていただいていました。

しかしながら、数年経つと、他にも似たようなページが出始め、記事や写真をアップすることによって、大事にしていた釣り場がバレてしまったり、教えられないというのにポイントをしつこく聞いてくるような方がいたり、いわれのない誹謗中傷があったりしていろいろマイナス面が出てきました。
そのような状況でサイトを運営し続ける意味が見出せなくなり、仕事が忙しくなったこともあって結局は閉鎖してしまいました。

それから10年近く。
当時と比べると、私の釣りのスタイルも考え方も随分変わってきました。
ブログの開設を思い立ったのは、単純に自分の釣行記録や日常生活を記録してデータベース的に使いたいと思い始めたからです。日記を見返すことによって、また新しい発見もあるでしょう。

現在はFacebookを中心としたソーシャルネットワーク全盛の時代ですが、Facebookは書き手の顔が見えるが故にかえって煩わしいこともあります。また、Facebookでの投稿は知り合い同士の中で流れて消えていくのに対して、ブログの記事は書けば書くほど蓄積されてデータベースになっていきます。

そこで、ブログの特性を活用し、あらためて気軽に書ける媒体としてこのブログを運営していきたいと思います。

定期的な更新は約束できませんし、私的な日記になるかと思いますが、興味のある方はどうぞ覗いていってください。
スポンサーサイト

コメント

 
No title
編集
改装オープンおめでとう(笑)
自分のブログは放置しているので、そろそろ何か書かないと(^^ゞ
2013年02月21日(Thu) 05:34
 
いらっしゃいませ
編集
久しぶりにネットの世界に戻ってきました。
Facebookでは基本が知り合いですから、仕事の都合やら何やらで書けないこともあります。
ここでは気軽に日記を書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。
2013年02月21日(Thu) 08:37
 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム