水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP鮎2015 ≫ 梅雨寒の温泉街

梅雨寒の温泉街

今日は梅雨の中休み。1日曇りの予報なので、釣りになるなら出かけようと、
朝7時に寅爺様に電話。

「アマゾン川ですか?」と聞くと、「残念ながら濁りが取れて釣りになるバイ」
とのお返事…(笑)

それなら出かけなければなりません。

ゆっくり下道を走り、9時に温泉街に到着。

温泉街入口の温度計では気温わずかに19度。

水は+30cm。水色は普通ですが、水温が低く、先行者の竿もなかなか曲がり
ません。

15070501.jpg

寅爺様曰く、「また釣れん日に来たバイね。昨日は掛ったけど、今日はハミ跡が
縦についちょるから釣れんバイ」と…。

寅爺様の解説によると、鮎の腹が減って追いの良い日には、ハミ跡同士がクロス
するように付くけれど、ある程度腹が膨れると、あまり食む必要がなくなって、
ハミ跡が流れと平行に縦方向(登り食み?)に付くのでそれで釣れる日かどうか
予測できるとの事。

それで、昨日は釣れる日、今日は釣れない日の1日交代があるのかな?

まあ、状況が悪くても来てしまったものはしょうがありません。

「今日は釣れる日」などと言われることは滅多にないので、今日もボチボチなの
でしょう。

10時前から放水口付近で釣りを開始しましたが、早々にヘチで一匹掛けたものの、
全然後が続きません。

水温も17度しかなく、鮎の追い気もまるで感じられません。

14時を過ぎてわずかに4匹。やっぱり厳しい釣りになりました。

しかたないので、市内まで下って、支流でお茶を濁してようやくツ抜けしました。
(ここの支流は水温が20度ありました。)

15070502.jpg

早い段階で移動していればもっと釣果は伸びたのかもしれませんが、これもまた
経験ですね。

今日温泉街で掛けていたのは鮎遊会の手練の方達ばかりだったと思います。

それと、マスターズの下見で市内の本流に入っていたキラッチさんは、ガンガン
瀬で23~24㎝の良型を連発したようです。

さすがにトーナメンターは違いますね!

こんなことなら、オトリ缶持って後ろで釣りを見学させてもらえば良かったかな…?

さて、梅雨寒の今日は腕の差が如実に出た1日でした。

どんな状況でも釣る人は釣ります。私ももう少し安定して釣果が出せるように
なりたいと思います。またまた修行のやり直しですね。

それにしても今年の梅雨。例年になく気温が低い…。

もう7月なのに、朝晩が冷えるので、まだまだ蒲団が手放せません。
冷夏だと来年の花粉の飛散量が減るので嬉しいのですが、今後の川の状態が心配です。

次は照り込んで私にも「釣れる日」が巡ってきてほしいものです。
スポンサーサイト

コメント

 
編集
明太子さん完全に過剰評価ですよ!!
わたくしは万年ヘタクソ、トーナメンターの中では下の中くらいなんで、見るなら鮎遊会の方々を見た方が勉強になりますよ。

でも楽しむのは、たけているかも(笑)。
2015年07月06日(Mon) 18:52
 
キラッチさんへ
編集
いやいや、私からしたら相当なエキスパートですよ!またいろいろ教えてください。

釣りの楽しみ方は、某名人の言われるように、「釣りは楽しく、楽に楽に…」ですね!

趣味の世界ですから、自分の拘りたいところは拘ったら、あとはみんなでワイワイやるのが一番ですよね!
2015年07月06日(Mon) 21:29
 
No title
編集
2人ともまだお若い?のに、足下の道が見えておられる。
伸び代の大きさを感じて、他人事ながらうれしいですね〜
来々週は天ヶ瀬遠征ですので、お二人にお会い出来たら、
私がカンを持って見学させていただきます‼️


2015年07月07日(Tue) 03:47
 
tsunosanへ
編集
本当はトーナメント等に参加して技を磨いたほうが釣果は
アップするのでしょうが、性格的に競争が苦手なので大好
きな釣りの世界ではのんびりやっています。

競争は学生時代に別の世界で散々やりましたからね…(笑)

ところで、天ケ瀬入りされるのですね!

来々週ということは「まつお釣具」さんの大会でしょうか?
そうであれば、私もエントリーしていますよ!

囮を貰ったら多分天ケ瀬で釣ると思いますので、ぜひその時
お会いしましょう。

梅雨が明けて大物がバンバン掛るといいですね~。
2015年07月07日(Tue) 09:55
 
No title
編集
その週ですが木曜日に天ヶ瀬入りしますので、まつおさんの大会が
延期開催になれば・・・ですね。

大会と言えば、今日、キラッチさんがマスターズ予選で惜しくも敗退されたらしいです。ご夫婦でよく頑張られますね。
私も他人と競り合うことには厭き厭きしてるので、明太子さんのお気持ちはよくわかります。どちらが良いのか、まあ、人それぞれ・・・でしょうかね。
2015年07月07日(Tue) 19:34
 
tsunosanへ
編集
7/23(木)からでしたか。大会の次の週ですね。
その週だと、土曜日だったら行けると思います。天ケ瀬でお会いしましょう!

キラッチさんは残念でしたね。でも3年連続で決勝に残っているのはさすがです。

いつもブログを拝見していますが、夫婦で共通の目標に向かう姿が素晴らしいな
と思います。なかなかできる事ではないですからね。

次は夫婦揃って上位の大会に行けると良いですね。
2015年07月08日(Wed) 08:52
 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム