水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP鮎2015 ≫ 誕生日プレゼント

誕生日プレゼント

三女にもらった絵のプレゼント。

15071301.jpg

もうすぐ私の誕生日です。

車の免許更新の案内が来ていたので、今日は休みをとって更新手続きに行って
きました。

試験場は8時半から受付開始。一般講習なので小一時間ほどで無事終了。

夜は家族で誕生会をしてくれるとの事なので、それまでの時間は好きに使えます。

時間が空けば当然釣り。それを見込んで車には初めから道具が積んでありました…(笑)

ただ、昨夜から雨が降っていたので、入れるポイントは限られます。

寅爺様に電話すると、ダムが放水しない限り大山川筋なら大丈夫だろうとの事。

昨日は鮎遊会の大会で大変お疲れのようでしたが、ポイントまで囮を出前して
くださるとの事なので、お言葉に甘えて試験場から直行することにしました。

昼過ぎに大山川に架かる橋の側で待ち合わせ。
そこから支流に案内してもらいます。

寅爺様は、「また釣れん日に来た。土日で人が入るんじゃから、月曜日やら来ても
つまらん。」と言われますが、土日で攻められて厳しいのは承知の上、今日は釣りが
できるだけで御の字です。

さて、寅爺様と聖ちゃんにポイントの攻め方のレクチャーを受け、午後からなので30匹
という有難いノルマをいただいて13時釣り開始。

2人は昨日の大会で出たゴミを処分するために一旦日田市内へ。

ここは川幅が狭い渓流相のポイントなので、今日の竿は支流用の8m。
寅屋の元気な囮をつけて放すと、ほどなくカカカッ。
20㎝超のプリプリの鮎。水も奇麗なので香りも良く美味そうです。

1時間ほど釣って橋の上の瀬をひと流しし、飛びつきの元気な鮎を10匹程掛けた
あたりで2人が帰ってきました。

そこからは鮎釣り道場のはじまりはじまり。
今日は橋の上から聖ちゃんの激が飛びます。

何度も書いていますが、寅屋は鮎掛けの総合商社です。

釣果をアップさせたいなら、囮を分けてもらうだけではなくスタッフの話を聞くのが
一番。厳しく指導してもらうのが上達の早道です。

人に見られながらの釣りは緊張しますし、言われてもそのとおりにできないことが
多いのですが、言われたとおりに囮が動くと、本当に掛かります。

今日も、聖ちゃんに言われたように釣って掛ったのが4~5匹はいました。

今日の大きな発見は、私のテンションのかけ方が悪く、自分が思っているよりも囮
が動き回り、追われても逃げたり、底に貼りついたりして囮の仕事をしていない場合
が多いという事。

また、結構な早瀬でもノーマル仕掛けで囮は入るし、そんなポイントには良型が付いて
いる事などもわかりました。

土曜日の大野川でも、鮎は沢山いるのに掛かる条件を作れていなかったのでしょうね。

今日も大変勉強になりました。ありがとうございました…m(_ _)m

さて、誕生日会があるので16時過ぎで早上がり。釣果は24匹。
早瀬の中で掛けたのは、24cmありました。

15071302.jpg

あと6匹でノルマ達成でしたが、短時間にも関わらず、時速7匹くらいの良いペース
で掛ける事ができたので今日はこれで十分です。

帰って焼いてみましたが、身に甘味があってなかなか美味でした。

良型は三女に手伝って?もらって一夜干しにしました。

仕上がりが楽しみです。

さて、週末はまつお釣具の鮎釣り大会。私は今年も参加予定です。

天気が心配ですが、無事に開催されたら飛び賞狙いで楽しみたいと思います。
もし会場でお会いしましたら、皆様どうぞよろしくお願いします。

今日は良い誕生日プレゼントをもらいました。

また一年間頑張れそうです。
スポンサーサイト

コメント

 
No title
編集
半日で24匹ですか! よく釣りますね〜
聖さんの怒号?と寅爺の厳しい視線に耐え、
明太子「とうちゃん」もいよいよ名人クラス入りですね。
来週末にお会い出来たら、是非いろいろ教えて下さい。
2015年07月15日(Wed) 10:15
 
tsunosanへ
編集
名人なんてとんでもない。ただの迷人です。

私は鮎にハマるのが遅かったので、早く皆さんのレベルに
近づきたいなと思っています。その点、何でも聞ける寅屋
があるのはありがたいですね!

鮎掛けはまだまだ謎だらけで、憶えることも多くて楽しく
てしょうがありません。

こちらこそいろいろ教えてください。

来週お会いできるのを楽しみにしています。
2015年07月15日(Wed) 14:19
 
No title
編集
楽しめてますね
明太子さん とうちゃんと呼ばれてるんだ
鮎好きの三女さんの 更なる大ファンになってしまいました。

 明日頃から好天が続きそうで梅雨明けかな?
ようやく鮎の季節となりますね。
2015年07月17日(Fri) 18:18
 
ozekiさんへ
編集
パパ、ママはなんだかこそばゆくって、我が家は長女のときから「とおちゃん」で通しています…(笑)

台風が過ぎて梅雨明けしてそうですが、例によって気象庁は梅雨明け宣言しませんね~。
2015年07月21日(Tue) 10:21
 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム