水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP鮎2015 ≫ 平成二十七年、土用の一日

平成二十七年、土用の一日

梅雨明け十日。

今年の九州北部の梅雨明けは、平年より10日も遅い7月29日でした。

梅雨が明けると10日前後は晴天が続くと言いますが、ここ数日は30℃(場所に
よっては35℃)を超える猛暑日が続いています。

我が家の梅達もようやく土用干し。

15080201.jpg

今年は梅の裏年だったので、姉から送ってもらった梅も大きさが揃わず上手く
漬かるか心配でしたが、今のところは順調のようです。

この調子だと二日ぐらい干せば良い感じに干し上がるでしょう。

さて、昨日は仕事でしたが、日曜日の今日は普通に休み。

土曜隠れの真っ最中とは知りながら、今日も温泉街へ。

寅屋の掲示板では、早朝と夕方しか掛らないとの事でしたので、未明に家を出て
6時過ぎから川に入りました。

15080202.jpg

このところの晴天で、温泉街は平水位。
でも、解禁からずっと水が高かったので、なんだか渇水しているように見えます…(笑)

いつものメンバーに挨拶し、囮を分けてもらって放水口の前に向かうと、私の姿が
見えたからか、おじさん2人が大急ぎで川に降りていきました。

放水口前に入るみたいなので、その下流の瀬に入ろうと思って挨拶しにいくと、
開口一番、

こことあそこを釣るからな!

と…。

はあ。どうぞ…。

分別盛りはとうに過ぎているでしょうが、なんとも子供のような方達です。

さて、朝の1時間程度はパラパラ掛りましたが、日が昇ると全くダメ。

オヤジ達も諦めて飯を食いだしました。そこで、

「上のほうに行って良いですか?」と聞くと、握り飯を持ったまま

「今からオレが入る!」

って…。

なんなん、このオヤジ。

これ以上関わりあいたくなかったので、私も川から上がって、公園の木陰で早めの昼食。

15080204.jpg

それから三女に頼まれていたスイカと鮎を〆る氷を買いに行ってきました。

結果、午前中は僅かに5匹。

でも、掛れば7~8寸の大鮎なので結構楽しめました。

15080203.jpg

先週よりまた一回り太くなっています。8号くらいだとケラレるし、掻き傷も大きくなるので、
もう9号を使ったほうが良いでしょう。

さて、午後は2時過ぎから入りましたが、やっぱり掛りません。
途中、ozekiさんが様子を見に来られましたが、どこも厳しい様子。

仕方ないので河原の石を枕に日陰で昼寝。また3時過ぎから釣りをはじめました。

再開してしばらくは掛りませんでしたが、4時を過ぎたあたりでコツン。
ようやくスイッチが入りました。

そこで放水口の前に移動して、そこから5時までの間にパラパラパラ。
囮込みで13匹。なんとかツ抜けしました。

15080205.jpg

土曜隠れの猛暑日なので、釣果としてはこんなものでしょう。

ただ、今日は27cmが混じりました。
この分だと8月後半には天ケ瀬でも尺が出るでしょう。

先日の日田漁協の調査では、大鮎が沢山いたらしいので、一雨降ってリセット
されれば大鮎連発も夢ではありません。 

 降れば愚痴、晴れれば愚痴の釣り師かな

先日までは梅雨明けを願っていたのに、釣り師って本当に身勝手ですね…(笑)

今日は厳しいなりに土用隠れを楽しみました。

また様子を見て温泉街で釣りたいと思います。

今年は尺が掛かると良いですね!
スポンサーサイト

コメント

 
No title
編集
 縄張り意識の強いお二人さんだったみたいですね
鮎なら、早々に釣られてしまう2匹ですね(笑
 家に居ても暑いので、釣り見学に行っても暑い
毎日27~28℃ですよ、川に浸って釣りたいよ~です。
明太子さんは、土用干しの後にシソに漬け込むじゃ
ないんですね。
 昨日温泉街で釣りしましたが、暑かった。
2015年08月04日(Tue) 14:11
 
ozekiさんへ
編集
毎日暑いですね~。
福岡も毎日30℃超えですよ。まさに灼熱地獄です!

天ケ瀬の鮎もあれぐらい縄張り意識が強ければと思いますが、
土用隠れなのでしょうがないですね…(笑)

さて、梅ですが、私は最初の梅酢が上がったら、その酢で赤紫蘇を
揉んで一緒に漬け込んでます。土用干しのあとに紫蘇に漬け込む方法
はやったことないですね。

祖母からは色が薄い場合はまた梅酢に戻したら良いと聞いていまし
たが、塩分濃度が上がりそうなので今のところ土用干ししたら梅酢
と分けてます。

一雨降ったら温泉街もまた掛かりだすでしょう。
それまでは、人間のほうがバテないようにボチボチ釣りしましょうね。
2015年08月04日(Tue) 14:42
 
編集
おやおや、天ヶ瀬にまで縄張り意識の異常な人間が出没するようになりましたか。あまり勝手をすると○爺に川に放り込まれるかも・・・

しかし、暑いですねー! 大阪は連日35℃超で日が暮れてもなかなか30℃をきってくれず、路上はコンクリートの照り返しで軽〜く40℃超のため、私も盆明け迄は土用隠れです。
9月用のブッとい仕掛けや大バリを整備しなけりゃいけないのですが、すべては一雨来てから、ですね。
2015年08月05日(Wed) 11:23
 
tsunosanへ
編集
やっぱり、コンクリートと人の数に比例して暑いようですね…。

国東の実家はエアコンなしでも過ごせるのですが、福岡では到底無理です。

一雨来たらまた状況はよくなるでしょうから、それまで暑さで体調を崩さないようにしましょうね。
2015年08月05日(Wed) 18:24
 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム