水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP鮎2015 ≫ 納竿宣言

納竿宣言

10月に入って何日か釣行可能な日もあったのですが結局竿は出しませんでした。

三連休の初日、天ヶ瀬鮎遊会主催の尺鮎感謝祭に家内と三女と一緒に参加させて
いただきました。

三女は凛ちゃんに遊んでもらったり、川沿いの鶴舞の湯に入ったりと大喜びでした。

美味しい食事に鮎遊会の方々との鮎談に花が咲き、とても楽しい会でした。
寅爺様をはじめ、準備をしていただいた方々どうもありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます…m(_ _)m

さて、寂しくはありますが、私も今年の川釣りはこれで終わりにしたいと思います。

今シーズンも鮎掛けを通じて沢山の方々との交流がありました。

稚拙なブログですが見ていただいている方から声をかけて頂くことも多く、鮎師の
知り合いが増えたのが嬉しいです。

まだまだ未熟な私は、皆様から学ぶことが多く、見るものも聞くことの全てが新鮮で
たくさん勉強させていただきました。

どうもありがとうございました。

さて、今年の釣りを振り返ってみると、これまでで一番日田漁協管内に通った年でした。

球磨川をはじめ、九州南部の河川が大雨で状況が芳しくなかった上に、天ヶ瀬が
安定して掛かっていたので尚更でした。

鮎の解禁まではエノハ釣り、特に、4月中旬からの渓流ハイシーズンには、脂の
乗った良型エノハの釣りを楽みました。

鮎も初期こそ雨に泣かされましたが、私なりにはそこそこの釣果だったと思います。

ホームグラウンドの天ヶ瀬温泉街はシーズンを通して水が高めで、終盤には大きく
成長した鮎が急瀬竿を曲げて楽しませてくれました。

水量が安定し、川の状態が良かったのは言うまでもありませんが、それにも増して
海産と世代の若い稚魚への転換が大きかったと思います。

寅爺様渾身の海産鮎は姿形が美しく、歩留まりが良い上に釣期も長く、食味も引き
味も双方において堪能させてくれました。

また、尺鮎ラッシュにも乗って、夢の尺鮎を3本も揚げることができたのは自分
でも驚きでした。

釣果は、鮎好きの三女と楽しんだことは言うまでもありませんが、親戚や日頃
お世話になっている方々にもお裾分けすることができました。

我が家でも週3くらいで鮎を食べていましたが、こんなに鮎を食べた年も初めて
です。

最後に、いつも笑顔で釣りに行かせてくれる家内と、釣果を喜んで食べてくれる
三女、何より遊んでくれた多くのエノハ、イワナ、鮎達に感謝して2015年のシー
ズンを終わりたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。
また来シーズンもよろしくお願いします。感謝!
スポンサーサイト

コメント

 
編集
今シーズンも数々の釣行記をありがとうございました。天ヶ瀬の釣況だけでなく三女さんの姿も楽しみで毎回拝見させていただきました。寅爺の感謝祭?には三女さんもお連れされたんですね! 私も行けば良かった。連休は新幹線も何もかも混むので敬遠したのが失敗でした。(泣)これからも釣行記と三女さんの出演をよろしくお願いします。(笑)
また来年も天ヶ瀬でお会いしましょう。
2015年10月14日(Wed) 08:28
 
Re:tsunosanへ
編集
今シーズンも拙ブログを訪問いただき本当にありがとうございました。
更新はなかなか手間がかかるのですが、おかげさまでいろんな方々と知り合いになれるので、続けていて良かったなと思っています。

三女に遊んでもらえるのもあとわずかでしょうから、来シーズンはいろんな場所に積極的に連れ出して(私の?)思い出づくりをしようと思っています。

天ヶ瀬に来られる際にはまた連れていきますね!

来シーズンもよろしくお願いします。
2015年10月14日(Wed) 09:19
 
No title
編集
 先日は凜と遊んでいただき、ありがとうございました。
少々風邪気味だったので、皆さんにうつしてないか心配です。
 ぼちぼち海に趣味に走ると思います
早々に魚3種の燻製、ヤマメは頭から落ち泣いてます。

 忘年会会えるのを楽しみにしています。
2015年10月14日(Wed) 20:43
 
ozekiさんへ
編集
先日はありがとうございました。
三女も大変楽しかったようで、帰ってから凛ちゃん凛ちゃん言っていました。

忘年会は万障繰り合わせて出席をと思っていますが、12月の第一週の土日は
どうしても外せない仕事が入っているので、11月末か第2週になることを祈る
ばかりです。

そろそろ海にも行きたいですね~。
2015年10月15日(Thu) 08:41
 
編集
明太子さんお疲れ様でしたm(__)m!
今年は一緒に球磨川や矢部川へ釣行したかったのですが、川の状況が悪く実現できないままでしたが、来年こそは是非一緒に釣って、飲みましょう(笑)!!
来シーズンもよろしくお願いいたしますm(__)m!
2015年10月16日(Fri) 16:33
 
Re:キラッチさんへ
編集
今シーズンもありがとうございました。

大野川釣行の際は大変お世話になりました。
来シーズンは球磨川や矢部川でもご一緒したいですね!

そちらは納竿はまだ先だと聞いています。

ケガ、悔いのないように、良い形でシーズンを締めく
くられることをお祈り申し上げます。

来シーズンもよろしくお願いいたします。
2015年10月17日(Sat) 10:36
 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム