水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP渓流釣り2016 ≫ 近場の渓歩き…。

近場の渓歩き…。

寝過ごしました…(笑)

4月から部署が異動し、慣れない仕事で昨日はどっぷり疲れていたようです。

起きたら9時を回っているし、そのまま近所で花見でもと思いましたが、せっかく天気で暖かいので渓へ。

10時過ぎに出発し、昼頃現地着。

遅く出たので花見客の渋滞にはまって思ったより時間がかかりました。

アクセスの良い渓流なので、当然ポイント毎に車が停まっています。

昨日まで雨が降っていたはずですが、木の芽時なので渓は渇水状態。

16040201.jpg

まあ、これは想定内。
出遅れたら時間を置いて竿抜けを探すのみです。

ということで、メジャーポイントの少し下流に回って、渋いところを流したら一匹目。

16040202.jpg

盛期に近い肌艶の良いエノハです。
良い出方をしてくれました。

でも、このポイントではこの一匹だけ。

そこで、場所を上流に移動して、シビアなところを攻めたらこんなのが…。

16040204.jpg

8寸くらいの良型エノハ。
目が大きいので越年した個体でしょう。

ここでは小さいのを交えてそこそこ釣れました。

16040203.jpg

そのまま17時過ぎまで釣ってこんな感じ…。

16040205.jpg

昼からの釣果としては御の字です。

毎回同じ料理ですが、今のところエノハは塩焼きとポン酢の簡易南蛮で決まりですね!

16040206.jpg

今日は繊月酒造の川辺を合わせました。
今年は川辺川で美味い鮎を釣りたいものですね。

さて、明日は大事な用事があるし、眠たいのでこのへんで。

今宵はここまでにしとうございます?

コメント

 
編集
いつものことながら、よく釣りよく食べよく呑みますなぁ〜

川辺の鮎、今年はどうでしょうね。殆ど情報が取れず今のところ霧の中です・・・
2016年04月02日(Sat) 23:42
 
tsunosanへ
編集
天ヶ瀬は順調なようですが、球磨川はどうでしょう。気になりますね~。

いずれにしろ、川辺川にはキラッチさんと毛鉤を振りに行く予定にしています。

もうミゾレは大丈夫と思いますが、期待しておいてください…(笑)
2016年04月03日(Sun) 07:36
 
No title
編集
総会お疲れさまでした
皆さんにお会いできなくて残念でした
昨日は初ドライブがてら上中津江方面に行きましたが
降りるポイント毎に県外ナンバーが止まってました
鮎解禁までに1・2回渓流に行きたいな~
2016年04月03日(Sun) 16:58
 
Ozekiさんへ
編集
今日はお会いできず残念でした。
総会はいつもどおりわいわいガヤガヤでした。会の方が何人も竿を買っていてビックリでした。
三女は凛ちゃんに遊んでもらって楽しかったようです。
来週から菜種梅雨みたいなので、一雨降ったら渓流もまた良くなるかもしれませんね。次は前夜祭ですかね?
またよろしくお願いします。
2016年04月03日(Sun) 19:03
 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム