水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP鮎2016 ≫ 北越九州大会

北越九州大会

3週連続の釣り大会。

最後は北越の九州大会でした。

前日は宴会でしたが、私は仕事のため不参加。

早朝に天ヶ瀬入りしました。

今日は立秋。高速から見る朝焼けが何とも言えない色合いです。

16080701.jpg

大会は6時受付開始、7時釣り開始。
明け方まで飲んでいて大会どころではなかった先輩方も散見されました…(笑)

土用隠れと暑さを考慮して、大会は12時までの一本勝負。

参加人数が50人を超えているので、会場は玖珠川全域に設定されました。

私は風邪気味で本調子ではなかったので、温泉街に留まり、右岸側から竿を出しました。

開始と同時に27㎝くらいの良型が一匹掛かったものの、そのあとは鳴かず飛ばず。
結局込み6匹の平凡な釣果。

16080702.jpg

優勝者が確か12匹だったので、ツ抜けしたら優勝です。

梅雨明けから猛暑続きで夕立以外はまともな雨が降っていません。
鮎はいるのですが、普通の泳がせではなかなか追ってくれません。
野鮎にオトリを寄せ付けて追わせる技術が必要ですね。

まあ、土用隠れのこの時期はしょうがないです。

さて、昼食を摂って表彰式&抽選会。
今回はミキサーとお茶が1ケース当たりました。

16080703.jpg

一番良い商品は家庭用の冷凍庫でした。

で、後片付けを手伝った後、このまま帰るのも勿体ないと思って竿を伸ばしはじめたら、すぐにピカピカ、ゴロゴロ。
すごい夕立になりました。

この程度の雷なら落ちないとの事でしたが、濁りも入って少し増水しました。
すっかりやる気をなくしてしまって本日終了。

鶴舞の湯に浸かって帰りました。

しかし、帰ってから、風邪が悪化して喉の調子が悪くなり、魚河岸の方ような声になってしまったので病院で薬をもらってきました。
大会が終わってからすぐに帰れば良かったかな?

さて、今年の大会はこれで終了です。

ここから先は大鮎釣り。今年も尺を獲りたいと思います。

その前に、1mくらい増水するような雨が欲しいですね。

増水して川がキレイになれば、海産のスイッチが入って良型バンバンになるかな?

とりあえず風邪を治して歩調を整えようと思います
スポンサーサイト

コメント

 
No title
編集
毎週お疲れ様でした。
これからは大鮎 尺鮎狙いですね
今年は上流から大きなのが降りて来そうだから
楽しみですよね。
 
2016年08月13日(Sat) 23:29
 
ozekiさんへ
編集
毎週お疲れ様でした。

皆さんから大鮎のニュースが入りますが、夏バテで灼熱の中に出ていく元気がありません…(泣)
早く歩調を整えて、雨後の入れ掛かりに備えたいと思います。

それにしても、暑いですねぇ~❗
2016年08月15日(Mon) 17:37
 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム