水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP料理 ≫ 簡単!おうちで鮎御飯

簡単!おうちで鮎御飯

さて、今シーズンの鮎釣りもほぼ終了しました。皆さん釣果のほうはいかがでしたか?

頑張って釣行された方は冷凍庫が鮎で一杯になり、邪魔者扱いされているのではないでしょうか?

そこで、今回は冷凍庫のストックを減らす意味も含めて、仲間からリクエストのあった鮎飯のレシピを公開します。

<材料>
 冷凍鮎   大なら2匹、中なら3匹
 白米     3合
 出汁昆布  1枚

<調味料>
 あら塩    適量
 醤油     大さじ3
 日本酒    大さじ2

<薬味> 
 ・大葉    お好みで  
 ・ミョウガ   お好みで 
 ・ゴマ     お好みで 

16110101.jpg
 
<作り方>
1.まず昆布出汁をとります。水1Lにつき10㎝角程の出汁昆布を入れて中火にかけ、
  完全沸騰する直前に取り出して冷ましておきます。
  (昆布で出汁をとるのが面倒なら、市販の顆粒タイプの昆布出汁を使っても構いません。)

2.次に米を研ぎます。これは普通の研ぎ方で構いません。研ぎ終わったら水を切り、
  1でとった昆布出汁を入れ、分量の酒と醤油を加え、3合の白米を炊く時と同じ
  水加減にして炊飯器をセットしておきます。

3.米が吸水している間に鮎の下ごしらえをします。半解凍程度にした鮎の腹を裂き、
  内臓と鰓を取り、黒い腹膜も綺麗に洗ってキッチンペーパー等で水気を取ります。

16110102.jpg

4.次は塩。塩の仕方はエノハの塩焼きで紹介したとおりです。腹の中に塩を擦り込み、
  各鰭に化粧塩をして焦げを防止します。素焼きでも良いのですが、どうせ味付けに
  塩を入れるのなら、焦げ防止の化粧塩でも構わないだろうという考えです。
  実際、鰭に付けて焼いた塩のほうが味が良くなるように感じます。

5.次に鮎を焼きます。「米と一緒に炊くので、生でも良いし、ざっと火が通る程度で良
  い」という方もおられますが、焼き方が足りないと魚臭さが出るので、私は塩焼きと
  しても十分美味しく食べられるように焼きます。

16110103.jpg

6.鮎が焼けたら米の上に乗せてスイッチON。(今回使った鮎は25㎝程ありましたので、
  半分に切っています。)炊き方は通常の炊飯と同様で構いませんが、炊き込みご飯
  モードがあればそちらにします。

16110104.jpg

7.炊き上がったら鮎を取り出し、頭と骨を外し、身をほぐしてご飯に混ぜ込みます。
  (混ぜる際、身が小さくなり過ぎないほうが見た目が良いです。)
  この時、味見してみて、味が薄ければ醤油を回しかけるか塩を振ります。
  
8.お好みで、針に刻んだ大葉、ミョウガ、ゴマ等をトッピングして完成!

16110105.jpg

いかがですか?簡単でしょう?

御飯にすると量が増えるので、人が集まる時の一品料理としても最適です。
特に、8月以降の脂の乗った鮎とミョウガの組み合わせはクセになりますよ。

我が家では、三女はもとより、炊き込みご飯好きの長女には大好評で、いつも3杯くらい平らげます。

土鍋を使わず自宅の炊飯器で簡単に出来る鮎飯です。

皆さんもお試しあれ!
スポンサーサイト

コメント

 
旨そう
編集
中々納竿できないみたいですねー^_^
我が家は母が担当です、出汁も薬味も
使わないシンプルな鮎飯です。
今から隼人ウリの佃煮作るので準備ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
2016年11月05日(Sat) 08:45
 
Ozekiさんへ
編集
例年なら海に行っている時期ですが、今年はなかなか踏ん切りがつきません。でも、寅屋も閉店しましたし、私ももうすぐですよ…(笑)
2016年11月05日(Sat) 23:38
 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム