水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP料理 ≫ 次は橙シャーベット

次は橙シャーベット

前回、Tsunosanのコメントで「シャーベット」が出てきました。

なるほど、その手があったか!

ということで、橙シャーベット…(笑)

忘れないようにレシピを書いておきます。

【材料】
 ・橙        3個
 ・砂糖       適量
 ・蜂蜜       少々
 ・ゼラチン     一包
 ・橙マーマレード  少々
 ・ヨーグルト    大さじ3

17020201.jpg

1.3個分の橙を絞り、同量の水を加えて火にかけます。

2.味見しながら甘めのオレンジジュース程度になるまで砂糖と蜂蜜を入れます。

3.沸騰する直前で火を止め、ゼラチンを一袋入れてよく溶かします。

17020202.jpg

4.粗熱が取れたら冷凍庫へ入れ、そのまま一晩凍らせます。

  ※ゼラチンと砂糖の影響で凍らせてもカチカチにはなりません。

5.凍ったジュースとヨーグルト、橙マーマレードをミキサーに入れて撹拌します。

17020203.jpg
  
6.撹拌してシェイクのようになったものを、更に2時間ほど冷凍します。

17020204.jpg

7.器に盛りつけて完成!

17020205.jpg

ミキサーにかけることで空気が入り、なめらかな仕上がりになりました。

ヨーグルトと橙マーマレードが良い仕事しています。

予想以上の出来に、我が家の女性陣に大好評!

今回は橙3個でお茶碗3倍分くらいの量ができました。
これはいいかもしれません。橙料理のレパートリーに加えておきましょう。

簡単にできますので、皆さんもどうぞおためしあれ。

コメント

 
編集
まあ、なんと手早いこと❗️
へぇ〜、ヨーグルトも入れるんですか…私もやってみよう!
2017年02月03日(Fri) 08:33
 
tsunosanへ
編集
思い立ったが吉日ですかね…(笑)

ヨーグルトは思い付きで入れたのですが、果汁自体が酸っぱいので牛乳でも良いかもしれません。
簡単にできますので、どうぞおためしあれ~。
2017年02月03日(Fri) 12:17
 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム