水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP雑記帳 ≫ 平成29年梅雨入り

平成29年梅雨入り

九州北部は昨年より2日遅く、6月6日(火)に梅雨入りしました。

でも相変わらず雨が降らず、カラッとした5月のような天気が続いています。

例年、梅雨入り後しばらくは天気が続いたりしますが、ここまで降らないと渇水や後半の大雨が心配になりますね。

渇水で厳しいはずですが、相変わらず鮎遊会の先輩方は好釣果の様子。
私はなかなか釣りに行けず、悶々とした日々を過ごしています。

さて、毎年この時期話題にしていますが、梅雨と言えば梅です。

今年も大分の姉から送ってもらった梅を仕込みました。

娘達は梅が大好き。
毎年3~4キロ梅干しを漬けるのですが、年を越した事がありません。

そこで、今年はいつもの倍の6キロを仕込みました。

梅干しの漬け方は以前も書いたとおり、梅酢が上がるまではジップ○ックを使用します。

17061501.jpg

6キロ漬けて小さめの梅が2キロほど残ったので、梅シロップと梅味噌も仕込んでみました。

梅味噌は初めて仕込みます。

今回は、梅1キロ、味噌1キロ、砂糖500gにしてみました。

17061502.jpg

熱湯消毒した容器に焼酎をくぐらせた梅、砂糖、味噌の順に漬けこんでいきます。

17061503.jpg

2週間くらいでできるみたいなので、仕上がったらいろいろ試してみたいと思います。

さて、梅の仕上がりも楽しみですが、鮎の生育も気になります。

今週末はようやく釣りに行けるので、また頑張って冷凍庫のストックを貯めたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

 
編集
肉味噌、柚子味噌は知ってましたが梅味噌ははじめて聞きました。
材料から想像するに、少し甘味があって梅の風味がする軽めの味噌…ですかね?
う〜ン、想像力が乏しくてイマイチわからん!
2017年06月17日(Sat) 21:50
 
tsunosanへ
編集
例えるなら、梅風味の味噌ドレッシングですね。
少し弛くなってきたのでさっき冷奴にかけてみましたが、絶品です❗
2017年06月17日(Sat) 22:17
 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム