水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 鮎シーズンは終わらないTOP鮎2017 ≫ 鮎シーズンは終わらない

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

鮎シーズンは終わらない

生垣に金木犀の薫る時期になりました。

anaさんからお誘いがあったので、週末はまた大野川にと思っていましたが、秋雨前線の影響で雨の予報。
来週もずっと雨の予報なので、その次の週末を待っていると増水で入れないかもしれません。

ギリギリまで天気予報とにらめっこしていましたが、降水確率は少しずつ下がり、昼過ぎまではなんとかやれそうです。

そこで、6時に待ち合わせをし、車を一台にして高速道路で一路大野川へ向かいました。

いつもは一人で下道を使ってのんびり行くので、今日は随分早く感じます。

私はコロコロメインですが、anaさんは友掛けなので、川の様子を見た後、オトリ購入のためにイヴに向かいました。

前日イヴに確認すると、その時点では30匹程度の在庫あり。
でも、夕方電話すると5~6匹になっていました。
人の事は言えませんが、なかなか諦めがつかない人が多いんですね…(笑)

さてさて、もう売り切れたかなと思っていましたが、我々が着いた時にはまだ5匹残っていました。
この中から元気なメスを中心に3匹購入。私はコロガシなので氷だけ。
今年最後の2匹は誰が買っていったのでしょうか?

そこからまたポイントまで戻り、二手に分かれて私はコロコロ、anaさんは犬飼方面に友掛けに向かいました。

天気は今にも降り出しそうな曇り空。

釣り人は5~6人いますがあまり掛かっていない様子。

私は今までやったことのない下流域に陣取り早速コロコロ。

と思ったら、せっかく作ってきた仕掛けをanaさんの車中に忘れていた事が判明。

仕方ないのでベストに残っていた前回の仕掛けを河原でつぎはぎ。

何とか2セット仕掛けが出来ました。
でも、コロコロするのに2セットでは全然足りません。

今日もオトリが取れたら友掛けに変更するしかないですね…。

さて、件のコロコロ。

たまに跳ねはあるのですがバンバン掛かるほどの群れではないようで厳しい釣りが続きます。
私の上流にいた地元の方も、朝からやっているのにツ抜けしないと言って帰って行かれました…。

私も仕掛けが無くなるのに戦々恐々としながら跳ねを狙って黙々とコロコロ。
何とか数匹のオトリが獲れたので、前回同様友掛けに転向しました。

砂利底で結構押しも強いエリアなので、複合の0.1号に背針を打って、跳ねのあったあたりにメス鮎を泳がせたらカカカッツ!

追っているわけではないのでしょうが、群れ鮎と同様にオスがすり寄るか群れに入って泳いでいるかするうちに、何かの拍子で掛かるようです。

コロガシ仕掛けは群れを散らすけれど、オトリなら群れは散らさないので、群れが小さい場合は友掛けに分があるようですね。
周りのコロガシの方には掛からないものの私にはポツポツ。

型は20~25㎝先週よりも一回り小さいですがまだまだ白い鮎が背掛りで掛かります。

しばらく友掛けを楽しみました。

さて昼近くになってanaさんから電話。

犬飼方面はアタリはあるもののなかなか針に乗らず厳しかったようです。

そこで下ってきて一緒に釣ることにしました。

しかし、昼からは雲が垂れ込め気温も上がらずさらに掛からなくなりました。
地元の方達も河原でダベッたり上がっていったりしています。

私はコロガシに戻して最後になんとか2匹追加。
寒くなって来たので14時過ぎに終了。
予報どおりの時間に雨も降り出しました。

帰りはまた高速でビューン。
2人で運転を交代しながら行くと大野川もそんなに遠くに感じないですね。

anaさん大変お世話になりました…m(_ _)m
今シーズンはもう行けるかどうか微妙ですが、また機会がありましたらご一緒しましょう。

さてさて、今日も大釣りはできませんでした。

鮎もまだ白いのが多いので、落ちてくるのはもう少し先かな?

今年は正月の雑煮用に焼き干しを作ってみたいと思っているので、もう少しクロスケが欲しいですね。

さて、明日からしばらくは雨の予報。
大潮周りでもあるし、この雨で一気に下ると思うのですが、週末までに水が引くかどうか…。
実質今日が納竿になるかもしれないですね。

まあ、自然相手の遊びですから、また一週間気を揉みながら楽しむことにしましょう。