FC2ブログ

水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 2017年シーズンを振り返ってTOP雑記帳 ≫ 2017年シーズンを振り返って

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2017年シーズンを振り返って

今年シーズンの川釣りも無事に終了する事ができました。

振り返ってみると、3月のエノハの解禁から11月の落ち鮎まで本当によく川に通ったなと思います。

鮎遊会に入ってすっかり軸足が鮎のほうに移ってしまいましたが、渓流の毛鉤釣りも順調で、解禁当初の尺エノハ2連発やキラッチさんとのイワナ釣り、最終日の婚姻色を纏った雌エノハなど楽しいシーズンを過ごせました。

鮎ではホームグラウンドの天ケ瀬が絶不調だったのが残念でしたが、その分他の河川が好調でしたので、自ずと活動範囲も広がりました。

昨年は、鬼門だった大野川やこれまであまり行ったことのなかった支流に何度も通い、解禁当初から終盤の落ち鮎漁まで、天然遡上の楽しさや難しさを知ることができました。

前半は釣り場や釣り方の選択に迷い、なかなか釣果が伸びずに納竿しようとした事もありましたが、Tsunosanに励ましていただいたおかげで、竿を置かず済んでに良かったなと思います…(笑)

不漁のため、今年は天ケ瀬道場には通えませんでしたが、テルさんをはじめ、千鮎さんやIさん、ノリさん、Hさん、Yさん、Hさんなど、会の先輩方からは本当にいろんな事を教わりました。

皆さんにいろいろ教えていただいたおかげで尺鮎も3本獲ることができましたし、コロガシも11月初旬まで楽しむ事が出来ました。

特にテルさんとは何度も一緒に釣行させていただき、ポイントや釣り方だけでなく、春・秋の収穫祭でも大変お世話になりました。

皆さん、本当にありがとうございました。

また、新しい出会いもありました。
杖立川の副組合長や大野川のタケオさん、福岡のanaさんなど、皆さん本当に良くしてくださいました。
今後ともお付き合いの程、よろしくお願いします。

そして家族。
休日の朝、家にいると何かあったのかと聞く家内、親父のことなど全く無関心な長女・次女、鵜の化身の如く鮎を追う三女。家族の支えがあってこその釣り。本当に感謝です。

最後に、私の獲った鮎を楽しみにしてくれている方々とヘタクソな私の針に掛かってくれた魚達に感謝しつつ、今シーズンを終了したいと思います。

皆様、大変お世話になりました。

来シーズンも引き続きよろしくお願いします…m(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

 
編集
今年は日田漁協だけでなくこちらのホームの九頭龍川も裏年でしたが、釣果はともかく楽しく過ごせたならそれで良しとしましょう。来年もその次も、まだまだ続きますしね…
取り敢えずは、お疲れ様‼️
2017年11月12日(Sun) 21:56
 
tsunosanへ
編集
自分の読みの甘さと腕の悪さでいじけた時期もありましたが、tsunosanからの激励で持ち直しました。早々に納竿しなくて良かったです…(笑)
波はありましたが、トータルで考えれば良いシーズンだったと思います。
来年もお待ちしていますので、また皆さんでお越しくださいね❗
2017年11月12日(Sun) 22:34
 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。