FC2ブログ

水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP雑記帳 ≫ 令和元年鮎納竿後

令和元年鮎納竿後

忙しさにかまけて長い事ブログを放置していました。

鮎シーズンも随分前に終わってしまいましたね。

春先の渇水の影響からか、エノハも鮎も不漁ではありましたが、終盤には尺鮎も獲れたし、皆さんと楽しく釣行できた事、何より三女と鮎掛けができた事を大変嬉しく思います。

皆様、今シーズンもありがとうございました…m(_ _)m

さて、納竿からこれまでのところをざっと振り返ってみたいと思います。

シーズン最終は、10月12日(土)~13日(日)、大野川鮎釣り師の皆さんとY元先輩を囲む会でした。

鮎遊会からはノリさんと私が出席し、しめやかに、かつ楽しく会を開催する事ができました。

翌日は白滝橋でコロコロにチャレンジしましたが、例年に比べて鮎が薄いのと、掛かっても大きすぎて針が伸びてとれなかったりしてとあまり奮いませんでした。ポイントによっては尺鮎連発もあっていたので、場所と釣り方ですかね。

それにしても、大野川鮎釣り師の皆さんのパワーは凄かった…(笑)

大野川鮎釣り師の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、それからの週末は、仕事や地域や家族の用事に忙殺されなかなか自分の時間がとれませんでした。

それでも、三女とアジ釣りに行って大好物のアジフライや

19121401.jpg

南蛮漬けを作ったり、

19121402.jpg

姉からもらったカボスでポン酢を作ったり、

19121403.jpg

妹の知り合いからもらった黄柚子で黄柚子胡椒や

19121404.jpg

柚子味噌

19121405.jpg
19121406.jpg

を作ったりしていました。

そして迎えた12月7日(土)、この日は鮎遊会の忘年会でした。

例年、天ケ瀬で開催していましたが、今年は何年かぶりに杖立温泉。

純和風の素敵な旅館で、県外メンバーも交えて盛大に開催されました。

料理も美味しかったし、温泉も種類が豊富で大満足でした。

二次会会場が私達の部屋だったので、最後の最後まで。

まあ、別の部屋だったとしても最後まで飲んだと思いますが…(笑)

で、12月14日(土)は恒例のテルさんところの秘密基地での忘年会。

キラッチさんと弟のユウ君、Mr.サトフさんをゲストに、カボスや柚子を収穫し、焚火や囲炉裏を囲んで楽しく鮎談義しました。

今年は知り合いからジビエ肉をいろいろ頂いたので、囲炉裏で炙ったり鍋にしたりして、豪華な宴になりました。

19121408.jpg
19121409.jpg

翌日は実家の墓掃除とお参り。

年内はもう帰省しないので、正月用の橙も収穫してきました。

もう少ししたら正月休み。

今年は忙しかった分、休みの間にしっかり休んで英気を養おうと思います。

正月料理とお酒の事も気になりますが、年内にはもう一度釣りに行きたいなと思います。
スポンサーサイト



コメント

 
おごちそうさまでした
編集
先日はお疲れ様でした(^-^)
鴨も猪も大変美味でした!
来年も楽しみにしております!
2019年12月19日(Thu) 12:39
 
さとふさんへ
編集
こちらこそお世話になりました。
来年またタケノコの山でお会いしましょう!

その時には亀の手もよろしくお願いします。
2019年12月19日(Thu) 16:54
 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム