FC2ブログ

水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP雑記帳 ≫ 捨てられないモノ

捨てられないモノ

私は物持ちが結構良い方だと思います。
正確には、モノが捨てられない質と言った方が良いかもしれません。

気に入ったものは長く使い続ける傾向があるのですが、フライベストもその一つ。

フライをはじめてから二十数年、ベストは数着購入しましたが、今年はまたお気に入りの古いベストに戻そうと思っています。

それは、ティムコの名作、FoxFire、ストラテジーベスト。

このブログのタイトルのところの写真がそうですが、現在の状態はこちらです。

20021601.jpg

フライフィッシングを始めて最初に買ったのが確かDaiwaのアルトモアのベストだったので、これは2着目だったと思います。

20年近く前に購入し、北部九州の渓はおろか、北海道から鹿児島まであちこちの渓を一緒に歩いてきたいわば盟友です。

ポケットの配置や各種小物の収納場所がすっかり手に馴染んでいるので、目をつぶっていてもモノが取り出せます。

特に、通常のフライボックスなら左右2個ずつ収納できる縦型のバーティカルポケットと、最前面に配置されたティペットフォルダーが秀逸で、ドライ、ニンフ、ウェット、ミッジ等を状況によって使い分ける私には非常に使い勝手が良く、なかなか手放す事ができません。

汚れもあり、結構くたびれているので、新調したいとも思うのですが、メーカーに問い合わせても随分以前に生産中止になっているため、サンプルも含めて在庫はないとの事。

このまま大事に使いつつ、オークション等で出品されるのを気長に待つしかないようですね。

このままだと一生物になるのかもしれません。

今年もまた、このベストと一緒に渓を歩き、綺麗な渓魚達と遊びたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム