FC2ブログ

水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP雑記帳 ≫ 緊急事態宣言

緊急事態宣言

政府の緊急事態宣言で福岡県が指定されてしまいました。

福岡県知事も記者会見で不要不急の外出を控えるよう強く求めています。

私の職場でも、急遽交代制の在宅勤務が導入されました。

季節は渓流釣りの最盛期。
イワナ釣りに行ったり、筍堀りに行ったりしたいところですが、とてもそんな事を言っているような状況ではありませんね。

私は釣りに行くときはなるべく行った先の店を利用するようにしているのですが、前回2回の釣行では現地の店には寄りませんでした。

それは、感染防止とともに、住民感情を考えたからです。

指定地域だからと言って差別されるのは御免被りたいところですが、今回の件については自覚症状がなくてもキャリアである恐れがあります。

地元の人からしたら、福岡ナンバーは脅威に映るでしょうし、私が反対の立場だったらそんな状態なのにわざわざ来てほしくないと言うと思います。

実際に、都市部からの客が田舎に殺到したため、危険性を考慮して休業した施設もあるようです。

趣味の世界でそうまでして行く必要はありませんね。

事態が終息したら、誰も入っていない渓で爆釣することを夢見て、ここはじっと我慢です。

とはいえ、何もしないのも手持無沙汰なので、三密を避けてできることはないかと、三女と近所の河原まで散歩に行って野の花を活けてみたり、

20041202.jpg

冷蔵庫の食材でラーメンを作ってみたり、

20041201.jpg

人に迷惑かけずに今出来ることを楽しんでいます。

まあ、考えようによっては、往復2時間の通勤時間や残業がなくなるので、鮎の仕掛けを作ったり、道具のメンテナンスをしたりと空いた時間を使うこともできますね。

そういえば、カワウにも外出制限がかかれば鮎は良くなるはず…。
でも、彼らにとってはまさに死活問題なのでそれは無理か…(笑)

なんて、事態が長引けばそんな冗談さえ言ってられなくなるかもしれません。

早く事態が終息しますように。
スポンサーサイト



コメント

 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム