FC2ブログ

水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP雑記帳 ≫ 盛夏に向けて

盛夏に向けて

大雨が降って増水が引かず、2週連続で週末の釣りができていません。

まあ、梅雨時期ですからしょうがありませんね…。

災害にならないよう適度に降って、鮎を大きくしてほしいなと思います。

さて、梅雨時は梅仕事の時期でもあります。

今年も、姉から貰った2キロと大山の木の花ガルデンから仕入れた3キロを仕込みました。

20062901.jpg

仕込み方は以前書いたとおり、ジップ○ックのガロンサイズを使って1キロずつ漬けていきます。

一週間ほど経って白梅漬けができたら赤紫蘇を入れますが、これは糸島の友達の家庭菜園に無農薬で栽培してもらっているので、遠慮なく大量に投入しました。

20062907.jpg

川に行けなかったので、紫蘇の収穫と遊びに行く良い期会になりました。
新鮮な夏野菜はシンプルな料理で十分楽しめます。

20062908.jpg

浸ける際に痛んでいた梅は、熱を通して梅味噌にして、冷奴に載せたり、キュウリに付けたりして楽しんでします。

20062902.jpg

梅味噌は鶏肉に塗って、青じそを巻いて焼くとなかなかいけますね。

20062903.jpg

残った紫蘇は紫蘇ジュースに。

赤紫蘇だけでなく青紫蘇を合わせると香りが良くなりますね。

今年はコロナと天候の関係で前半戦は大きく出遅れていますが、これで梅雨を乗り切って中・後半戦は数・型共に揃えられるよう頑張りたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム