水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP海釣り2013 ≫ フライでアジング、アジフライ?

フライでアジング、アジフライ?

今年最後の釣りはフライでカマス。

ここ数年、晩秋から冬にかけてカマスで賑わう島に行ってきました。

13122501.jpg

カマスのフライは私の大好物です。

大分の姉から送ってもらったカボスをかけて、サクサクのフライでビールを飲む
のが私の秋の楽しみの一つとなっています。

昨年はカマスの当たり年で、離島には30~40cmの良型カマスが接岸し、
漁港内は畳の目のようにびっしりカマスの群れが入っていました。

私も5~6回通って数百匹を釣り、一夜干しにして知り合いに配りまくっていま
した。

しかし、今年は全然ダメ。
カマスが漁港に入ってくるのも例年より一月も遅く、群れも小さいようです。

最近、ようやく群れが入ったとの情報が入ったので休みを利用していそいそと出掛
けたのですが、フライフィッシングでは全く歯が立ちませんでした。

群れはいるようなのですが、フライの射程内(約20m)には全く入ってきません。

近年カマスの島として有名になってしまったので仕方ないのですが、平日でも何人
も並んで一日中ボチャンボチャンやって引っ掛けまくっているので、流石にカマス
も警戒しているのでしょう。

13122503.jpg

群れはどんどん遠くなり、引っ掛け釣り師も錘を大きくして遠投して引っぱり
まくっています。見ていると、フライラインの2倍(50m)以上の距離で掛かっ
ているようです。これではどうしようもありません。

しかし、せっかく来たからには手ぶらで帰れません。
ティペットを細くし、フライを小さくしてアジ釣りに切り替えましました。

13122502.jpg

が、コンスタントに釣れるもののなかなかサイズが伸びません。

13122504.jpg

どれも大きめのゼンゴ。刺身にはちょっと足りないフライサイズ。
良型のアラカブが混じったのは不幸中の幸いですが、結果的に、カマス
フライがアジフライになってしまいました…(笑)

13122505.jpg

まあ、釣りあげてから秘密兵器の具去部ロー(グサブロー)でエラと内臓を除去している
ので鮮度抜群!今日もビールが進みます。

さてさて、今年の釣りはこれで終了。
ブログを見ていただいた皆様、今年一年、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、皆さん来年も良い釣りを…。
スポンサーサイト

コメント

 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム