水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP渓流釣り2014 ≫ 春まだ遠し?

春まだ遠し?

今年は春の訪れが2週間ほど遅いような気がします。

今日はいい天気でしたが気温は10℃を切っていました。
玖珠漁協管内の渓沿いの雪はまだ残っており、水温も低く、
小さな虫がチラホラ出る程度。ライズもほとんどありません。

春先のピーカン。
予想はしていたのですがやっぱり厳しい釣りになりました。

14030901.jpg

小さめのドライで緩いところを叩き、昼を過ぎたあたりで
ようやく1匹出ましたが後が続きません。

14030903.jpg

花粉も飛ぶし、コタツで掛け針巻いてたほうが良かったですね。

夕方まで待っても期待できそうになかったので、2時で終了し、
日田に寄って帰りました。

まつお釣具に日田漁協の鮎年券を買いに行ったのですが、まだ
来ていないと言われました…(泣)

私は鮎もエノハもするので、毎年3月末までには仕入れるのです
が、今年は4月からの釣りに間に合わないかもしれません。

昨年は2月中に入手できたのに、漁協さん一体どうなってるの?
スポンサーサイト

コメント

 
No title
編集
そうですか、不発でしたか。あれは玖珠方面の特徴なのでしょうが、うららかな春の日差しを浴びながら、春の里川をライズを探しつつのどかに遡行するという、絵にかいたような春先の釣りをすると、だいたいろくでもない結果になる・・・・・
みぞれ混じりの荒れた日が良いのですよね~ホントに(笑)
私のほうは今週は一休み。次回はMM川小支流群を狙ってます。 
2014年03月11日(Tue) 00:00
 
black arrowさんへ
編集
いや~。

まさにセオリーどおりでした。
不惑ともなれば、過去の経験に従って少しは考えないとですね…(笑)

今年は4月に入ってからが良いような気がします。
2014年03月11日(Tue) 00:25
 
No title
編集
 放流魚と遊んでます
これって渓流釣り??と思うちゃうんでうが
美味しく食べれば、釣堀でも好いや釣ってます。

 奇麗な奴、釣りたい
2014年03月12日(Wed) 23:48
 
No title
編集
ozekiさん

放流といっても最近は良い魚も多いので数が釣れると嬉しいですよね。
まだ渓は冷えているのでもう少ししたらピンシャンのベッピンさんに
会えるのでは?
2014年03月14日(Fri) 10:12
 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム