水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP渓流釣り2014 ≫ 寒のもどり

寒のもどり

家の周りの桜もようやく咲き始めましたが、今年は春が遅いですね。

今日は一日フリーになったので、いつもの玖珠漁協管内に行ってきました。

寒の戻りで山ではまた雪が降ったようで、9時半に釣り場に着いた時は一面の
銀世界でした。

14032201.jpg

釣り人は一人もいません…(笑)

気温は1℃ですが、風がないのでそんなに寒さを感じません。

橋の上から見るとそこかしこでエノハがライズしています。
見ていると、#20以下のミッジを食べているようです。

普通サイズのフライでは厳しいので、ティペットを細くして#22のミッジを
流したら一発で出ました。小さいですが綺麗なアマゴです。

14032202.jpg

しばらく釣りましたがサイズが上がらないので里川に移動しました。

12時を回って気温は11℃。
#16サイズのカゲロウが出はじめ、エノハも毛鉤を追いはじめました。

7寸程ですが、良く太っています。

14032203.jpg

数年前まではもう一回り大きいサイズが釣れていた沢ですが、ここも水害のダメージ
から回復しきれていないのでしょう。

この沢に限らず、このところどこも魚っ気がなくなった気がします。

こちらも同サイズ。

14032204.jpg

朱点の鮮やかなアマゴ

14032205.jpg

何匹か釣って本流の様子を見に行きましたが、今日もまだ水量が多く、雪代の影響
からか水温も低かったので諦め、露天風呂につかりがてら天ケ瀬温泉街の様子を見
に行きました。

14032206.jpg

今のところ水量は安定しているようですが、なんとなく薄濁りです。
この時期の水色はこんなものなのでしょうか?

いずれにしろ、病気にならずに無事に育ってほしいものです。

コメント

 
No title
編集
 今年は数年前の様に九重で、雪景色にサクラと菜の花を一緒に
見れるのかな。 雪が多い年は溶雪剤を多く撒くので川への影響も
気になります。
2014年03月23日(Sun) 10:23
 
今日行ってきました
編集
明太子様
記事の里川に、今日入ってみました。下流部の開けた流れはスルーして、ブッシュと闘いながらの釣りになりましたが、15~20センチのアマゴは沢山いるようです。同行のKさんとかなりの数釣ったと思います。ただ、護岸沿いの足場の良いところはてき面にポイントに魚がついていないので、解禁からだいぶ抜かれたな、という感じですね。
まあ、この先草木が伸びてくれば、もはやブッシュ好き以外は行けない世界なので、大丈夫でしょう。
2014年03月23日(Sun) 23:07
 
ozekiさんへ
編集
今年はホントに春が遅いですね。
今日から温かくなるようなので、一気に春が進むのではないかと思いますが…。
溶雪剤。鮎への影響が心配ですね。
2014年03月24日(Mon) 11:33
 
Re:今日行ってきました
編集
black arrow さん

下流部のエリアは前日に私が叩いていたので外して正解です…(笑)
昨日は暖かかったので良い釣りできて良かったですね。

あの沢は種沢でもあるので大事にしたいですね。
2014年03月24日(Mon) 11:41
 
羨ましい
編集
良い魚です。
今年はまだ釣ってないので、近々近場にでも行ってみますね。
2014年04月09日(Wed) 10:17
 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム