水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP鮎2014 ≫ 2014年鮎解禁

2014年鮎解禁

今年も鮎シーズンが開幕しました。

私は休日出勤の振替休みを利用して本日21日(水)に参戦しました。
随分前から期待していましたが、昨日の解禁日に降った雨(30~40mm)
による増水と水温低下で解禁日は良くなかったようで、ホームグラウンド
の天ヶ瀬も昨日の雨で30cmの増水。おまけに田植えの濁りの入りはじめで
鮎が慣れておらず釣りにならない状態とのこと。

どうしようか悩みましたが、寅爺様によると天気が回復すれば市内の
大山川筋なら釣りになるだろうとの事でしたので、現地9時着で行ってきました。

14052101.jpg

期待に胸を膨らませ、川鵜除けを目印に高瀬川との合流点付近の放流
ポイントに入りますが、増水と濁りと低水温でやはり渋い状況。

たまに掛かるのは最近放流したと思しきイリコのような鮎。

いい感じで目印が飛んだと思ったら、上がってきたのは40cm近いイダや
良型のギュウギュウ…(笑)

14052102.jpg
14052103.jpg

昼を過ぎても状況が良くならず、みんな川から上がっていくので私も止め
ようかと思いましたが、川見がてら釣れないと分かっている天ヶ瀬に向か
いました。

天ヶ瀬をうろうろしていると、クレヨン聖ちゃんが大山のほうに行くとい
うので連れて行ってもらうことにしました。

16時頃に寅爺様達と合流しポイントを教えてもらって釣り開始。
先着組は昼過ぎから結構釣れていたようです。

少し時合は過ぎていましたが、私もポツポツ追加。

14052104.jpg

何とか三女と食べる塩焼きは確保しました…(笑)

今日は条件が悪くなかなか厳しい解禁となりましたが、鮎はいるようなの
で次の土曜日に期待です。

コメント

 
No title
編集
祝い鮎解禁
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします"^_^"
2014年05月22日(Thu) 19:34
 
Re:解禁
編集
こちらこそ、今シーズンもよろしくお願いします。

最初はショボかったですが、これから尻上がりで頑張ります!

そうそう。解禁に合わせて手前味噌も口開けしました。
今年もいい塩梅にできています…(笑)
2014年05月22日(Thu) 20:31
 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム