水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP鮎2014 ≫ 盆があけてもまだ梅雨?

盆があけてもまだ梅雨?

今年は変な天気が続いています。
盆があけても二番梅雨がまだ明けません。

朝晩は随分涼しくなって秋の気配。
このまま夏が終わって、そのまま秋雨に続いていくんじゃないのかとさえ思えます。

こんな状況でも天気予報とにらめっこしながら何とか釣りに出かけようとするのが釣り人の性。
寅屋の掲示板で、水が落ち着いて大型が掛かりそうとの情報を得て、朝早くから出かけました。

温泉街には7時半着。
しかし、着いたところはアマゾン川…(笑)

夜のうちに上流で降ったのでしょう。とても釣りができる状況ではありませんでした。

寅屋に集まっていたキラッチさん他、皆さん苦笑しながらお互いのせいにしています。

寅爺様によると、今日釣りになりそうなのは、高瀬川、赤石川、花月川くらいしかない
とのこと。キラッチさんたちが高瀬に入るということでしたので、天邪鬼の私は一人で
赤石川に行くことにしました。

赤石川には8時半着。

ここは大山ダムができる前、上流のほうにエノハに通ったことがありますが、鮎で入る
のは初めてです。場所が良く分からなかったので、橋の上から見てなんとなくハミ跡ら
しきものが見えるポイントで竿を出すことにしました。

14081601.jpg

しかし、なかなか追いません。
盆明けから網が解禁されているので、ここにはもういないのか?と思っていたらいきなり
ガツン!狭い川なのに割と型がよくて、23cmくらいありました。

そこから午前中一杯釣って6匹。型は22~24cmで良く引きました。
夕方に用事があり、15時には切り上げないといけなかったので帰りに別の川でお茶を
濁し、オトリ込みの13匹。なんとかツ抜けできました。

シーズンも後半に入って数は出なくなりましたが、型が良くなってきました。
本当は天ヶ瀬温泉街で大型を狙いたかったのですが、今年はなぜか拒絶されています。

シーズン終了までにまだチャンスがあるでしょうか。

もう一度くらいは天ヶ瀬橋の上流に入ってみたいのですが、本当に今年の天気には困っ
たものです。
スポンサーサイト

コメント

 
編集
赤石川、正解です(笑)!!
もう雨はお腹いっぱいですね(涙)。
いつの間にか、世の中は大鮎シーズン…
まだまだ!!!!
数釣りも頑張りますよ(笑)!!!!
と、自分に言い聞かせております(笑)。
2014年08月21日(Thu) 07:34
 
キラッチさんへ
編集
雨が降らなくても釣れなくて困りますが、今年は本当に
もうお腹いっぱいですね…。

後半戦は大鮎釣りすぎてお腹いっぱいになりたいものです。

実は淵に沢山残ってて、9月は尺ラッシュ…。
なんてないですよね。やっぱり。
2014年08月21日(Thu) 16:36
 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム