水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP雑記帳 ≫ そろそろ解禁準備を…。

そろそろ解禁準備を…。

仕事柄、この時期はなかなか丸一日の休みが取れません。

そんな時は来る解禁に向けて、あれやこれやと道具の準備です。

渓流も鮎も海もやる私は、道具の準備だけでそれなりに手間は掛かるのですが、
テレビを見ながら、少しの時間でフライを巻いたり、鮎掛け針を巻いたりするのが
日課になっているので準備自体はそんなに苦にならず、むしろ楽しんでやっています。

3月に解禁する渓流用のフライは、ここ数年のラインナップが変わらないので、
昨年使って足りなくなったパターンを追加しつつ、ちょっとずつ思いついたパターン
を追加していきます。

15011901.jpg

フライを始めて20年近くになるので、何百本と巻いたパターンは手が覚えていて、
30分もあれば5~6本はすぐに巻けてしまいます。

マテリアルも一度購入すれば何十本と巻けるものがほとんどですので、このところは
足りなくなった番手の針を追加するぐらい…。

もうだいぶ処分してしまいましたが、一時期フライフィッシングオンリーだった時期が
あり、その頃はフライの道具を結構持っていました。

竿も渓流用の#2~#4は長さや調子を変えて10数本。
ニジマスやウェット用に#5、カマス用に#6、キャスティングの練習用に#8、#9
北海道でカラフトマス釣るのにダブルハンド。
それぞれに番手の違うラインとリール…。

まあ、趣味の世界です。ゴルフも鮎も変わりません。
ただ、流石に子供が三人にもなると小遣も増えないし、出費ははかさむし、かなり
考えながら遊ぶようになりました。必然的に道具も増えなくなりました…(笑)

ところで、フライフィッシングはキャッチ&リリースでとてもクリーンなように見えますが、
マテリアル(毛鉤の材料)を見てみると結構多彩な動物の命を頂戴していることがわか
ります。

私の机の引き出しを開けてみても、良く使う、エルクヘア、ディアヘア、コックネック、
コックサドル、ヘンネック、ラビットファー、パートリッジ、フェザントテール、ピーコック、
グースバイオット、CDC、マラードダック、ラムズウールetc…。

ゴールデンフェザント(金鶏)、アムファーストフェザント、シールズファー(アシカ?)、
ジャングルコック、ポーラーベアー(白熊の毛)なんてのも出てきました。
まるで動物園ですね…。

いったいいくら出費したのか、怖くて計算できませんが、こちらも使うものは限られて
きて、最近はシンセティック(化学繊維)なんかも良く使うので高価な鳥の羽根の出番
はなかなかなくなってきました。

ニンフ用のラビットマスクなんて、ピーターラビット色のウサギの顔の皮そのままなの
で、見た目がちょっとシュールなのですが、娘が気に入ってお面にしています…(笑)

実は日本の鹿の毛やマガモの羽根も浮力が高くてなかなか良いのですが、薬品処理
していないので、虫がつきやすく、獣臭がキツイのが難点。
いくつか猟師に貰って持っていたのですが、悪くなって捨ててしまいました。

あ~早く仕事が片付いて、渓に釣りに行きたいな~。

なんて思っていたら、三女と家内がインフルになってしまいました。
私は年末に予防接種受けていたので大丈夫そうですが、海もまだまだ
遠いようです…(泣)
スポンサーサイト

コメント

 
編集
わたくしも今までに購入した釣具の金額を計算しますと、人工衛星が飛ばせるくらい使っております(笑)。
しかし、そのお金をまるまる返してもらったとしても、購入するのは、釣具(笑)。
今年はわたくしも渓流へ行きますので、ブログを楽しみにしてます!!!!
2015年01月20日(Tue) 13:00
 
Re:キラッチさんへ
編集
そうですね。わざわざオークションで売って釣具買うくらいですから、
返ってきたらまた釣具ですよね…(笑)

今年は渓流ですか!
フライする人間からすると、大野川は尺鮎よりもむしろ尺エノハの
川ですし、キラッチさんとこからだったら、よりどりみどりですもんね。

私も今年は久しぶりに下手くそな脈釣りをしてみようかな~。
なんて思っています。

予定が合えばご一緒しましょう!
2015年01月20日(Tue) 13:30
 
No title
編集
 渓流解禁が近くなりましたね、今年は日曜日で釣人多そうだから
おいらは解禁日はパスして、のんびりとかな・・・
 釣具揃えてますね、釣馬鹿のストレス発散の一端でしかたない
かな、おいらは結婚してから2名分となりましたよ(泣
キラッチもすごいだろうな
 
 
2015年01月21日(Wed) 20:16
 
Ozekiさんへ
編集
今年の解禁は用事で行けませんが、このごろは渓流釣りも人が減って昔ほどはなくなりましたよ。

我が家も新婚の頃は釣り師に仕立てようとした時期があったのですが、子供ができてから断念しました。

今ではいろんな意味で正解だったかも?と思っています…(笑)

何も言わず釣りに行かせてくれるのでありがたいです。
2015年01月21日(Wed) 23:00
 
No title
編集
はじめまして。鮎しか知らない半端者のtsunosanと申します。
ここ3年程、日田、天ヶ瀬周辺のブログ村をうろついている徘徊老人?で、妻ともども明太子さんのお嬢ちゃんの大ファンで、とりわけ獲物?を検分するときの真剣な眼差しには(失礼ながら)夫婦で笑い転げています。

いろんな魚を追いかけると時間も資金も大変ですが、最近になって、明太子さん、ozekiさん、キラッチさんのように他の釣りをしてこなかったことを悔やんでいます。やっぱ、「しか」知らない半端者は、幅と奥行きが足りませんですね。遅まきながら、皆さんの釣行記を読んで勉強、勉強!です。
2015年01月22日(Thu) 07:00
 
Re:tsunosanさんへ
編集
tsunosanさんへ

はじめまして。

いつも稚拙なブログを読んでいただきありがとうございます。

そうですか。
末娘がそんなに好評だとは知りませんでした。

娘達には三人ともそれぞれ自然や釣りに触れる機会を設けてきたのですが、
三女が一番魚に興味を示すようです。私も見ていて楽しいので、いつも道楽
に付き合ってもらっています…(笑)

私は鮎を始めたのが30過ぎと遅かったので、もっと早くからしていれば
よかったな~と思っています。

もし釣り場で会う機会がありましたら、どうぞいろいろ教えてください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2015年01月22日(Thu) 10:36
 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム