水音に誘われて

趣味の釣りや日常の徒然を綴っています。
TOP渓流釣り2015 ≫ あなたがいてこそ…。

あなたがいてこそ…。

今日は薄曇りの絶好の釣り日和。
しかし、いつもの玖珠郡漁協管内をあちこち回りましたがどこもダメ。

飯田高原も河川工事の後で、昨年魚が群れていたポイントはただの水路に。
下流部は水温が低くまだ魚が動いていない感じです。

こんなのを数匹釣って退散。

15032201.jpg


綺麗ですが、こんなのは持って帰れません…。

数年前から玖珠郡漁協管内はどんどん釣れなくなっていっています。
私の実績なので、皆さんに当てはまるかは分かりませんが、一部では大物が
揚がった情報もあるものの、みんながやるような渓には非常に魚が少なくな
っています。

現に釣り人が少なくなっているので、皆さんあまり芳しくないのではないかと思
います。

河川工事や気候の変化など、複合的な要因なのでしょうが、一番の原因は放
流ではないかと思います。

玖珠が釣れなくなる前は、組合員に熱心な釣具屋さんがいて、放流や河川
管理がしっかりされていました。

家庭の事情で店を閉められ、ご実家に引越しされた翌年のこのブログを始め
る前年(2012年)ぐらいまでは良かったのですが、そこから年を追う毎に釣
れなくなっていっています。

天ヶ瀬に寅爺様達がいて楽しく釣りができるように、やっぱり川にリバーキ
ーパー的な方がいてこそ昨今の釣り場は成り立つのだとしみじみ思うこの頃
です。

さて、今年は何かと物入りでもありますし、河川の状況も良くないのでこれ
で玖珠郡漁協管内に行くのはやめようと思っています。

また暖かくなってきたら、どこかの山岳渓流にでも行ってみようと思います。

コメント

 












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

明太子(^^)

Author:明太子(^^)
春と秋は渓流のフライフィッシング、夏は鮎の友掛け、晩秋から冬はダゴチンや海のフライフィッシング。年間通じて魚を追いかけています。
フライフィッシングは大好きですが、料理も食べる事も大好きなので、いわゆるC&R派ではありません。フライで釣った魚を食べることに抵抗のある方もおられると思いますが、その点は予めご了解ください。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム